以下 http://mage8.com/magetan/roushi03.htmlより引用
原文
善行無轍迹。善言無瑕讁。善數不用籌策。善閉無關楗、而不可開。
善結無繩約、而不可解。是以聖人、常善救人、故無棄人。
常善救物、故無棄物。是謂襲明。故善人者、不善人之師。
不善人者、善人之資。不貴其師、不愛其資、雖智大迷。是謂要妙。
書き下し文
善く行くものは轍迹(てっせき)なし。善く言うものは瑕謫(かたく)なし。
善く数うるものは籌索(ちゅうさく)を用いず。
善く閉ずるものは関楗(かんけん)なくして、而(しか)も開くべからず。
善く結ぶものは縄約(じょうやく)なくして、而も解くべからず。
ここをもって聖人は、常に善く人を救う、故(ゆえ)に人を棄つることなし。
常に善く物を救う、故に物を棄つることなし。
これを明(めい)に襲(よ)ると謂(い)う。
故に善人は不善人(ふぜんにん)の師、不善人は善人の資なり。
その師を貴ばず、その資を愛せざれば、智ありと雖(いえど)も大いに迷う。
これを要妙(ようみょう)と謂う。
*******************************
(12/5追記) うっ!けっこう難しいな~
善い行いは人知れずさりげなく行うものだ。
本当に善い言葉は相手を傷つけたりしない。
優れた計算とは計算機の勘定ではなく感性で答えを出す。
理想の戸締りは鍵などかけなくても、誰も入らない工夫だ。
本当の約束は契約書などなくても破ることができない絆である。
このように聖人は、常に人を良く生かし、見捨てることがない。
常に物を有効に利用するので、無駄に捨てることがない。
これを襲明(大智・真理のこと?)と言う。
ゆえに善人は善人ではない者の師であり。
善人ではない者は、善人の反省材料となる。
善人である師を尊ばず、反省材料を愛さなければ、
たとえ知恵があっても大いに迷うことなる。
愛情を持って人や物事を観察する感性、
これを要妙(不思議な真髄?)というのだ。
これは、ぜんぜん出来ていないな~反省しよう。
老子様に良いことを教わった。
(12/3追記)
襲明とは習明のことで、明(大いなる知恵)を習得する。
という意味だと思う。これで、後に続く文と意味がつながる。
原文
善行無轍迹。善言無瑕讁。善數不用籌策。善閉無關楗、而不可開。
善結無繩約、而不可解。是以聖人、常善救人、故無棄人。
常善救物、故無棄物。是謂襲明。故善人者、不善人之師。
不善人者、善人之資。不貴其師、不愛其資、雖智大迷。是謂要妙。
書き下し文
善く行くものは轍迹(てっせき)なし。善く言うものは瑕謫(かたく)なし。
善く数うるものは籌索(ちゅうさく)を用いず。
善く閉ずるものは関楗(かんけん)なくして、而(しか)も開くべからず。
善く結ぶものは縄約(じょうやく)なくして、而も解くべからず。
ここをもって聖人は、常に善く人を救う、故(ゆえ)に人を棄つることなし。
常に善く物を救う、故に物を棄つることなし。
これを明(めい)に襲(よ)ると謂(い)う。
故に善人は不善人(ふぜんにん)の師、不善人は善人の資なり。
その師を貴ばず、その資を愛せざれば、智ありと雖(いえど)も大いに迷う。
これを要妙(ようみょう)と謂う。
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(12/5追記) うっ!けっこう難しいな~
善い行いは人知れずさりげなく行うものだ。
本当に善い言葉は相手を傷つけたりしない。
優れた計算とは計算機の勘定ではなく感性で答えを出す。
理想の戸締りは鍵などかけなくても、誰も入らない工夫だ。
本当の約束は契約書などなくても破ることができない絆である。
このように聖人は、常に人を良く生かし、見捨てることがない。
常に物を有効に利用するので、無駄に捨てることがない。
これを襲明(大智・真理のこと?)と言う。
ゆえに善人は善人ではない者の師であり。
善人ではない者は、善人の反省材料となる。
善人である師を尊ばず、反省材料を愛さなければ、
たとえ知恵があっても大いに迷うことなる。
愛情を持って人や物事を観察する感性、
これを要妙(不思議な真髄?)というのだ。
これは、ぜんぜん出来ていないな~反省しよう。
老子様に良いことを教わった。
(12/3追記)
襲明とは習明のことで、明(大いなる知恵)を習得する。
という意味だと思う。これで、後に続く文と意味がつながる。