ほんの少しの違いで、見え方が変わります!
デニムやパンツをはいたとき、
「お尻や太ももはぴったりなのに、ウエストが少しゆるい~」
ということ、ありませんか?
デニムやパンツのサイズはお尻や太ももに合わせると、ウエストが少し緩くなってしまうことが多い。
「はいてるうちに伸びてくる」ということも、よくあります。
※実際は「伸びる」ことも想定してサイズを選ぶことが理想
ウエストが緩いと、動いているうちに少しずつ下がってきて、見た目のバランスが悪くなります。
※試着したときに動いてみてズレてこないか確かめることも大事
そんな時におすすめの裏技ゴムベルト。
ベルトループがあれば、どんなパンツにでもつけられます。
バックルがないので、トップスをかぶせてもウエストがすっきり!!
サイズ調節もできるので、しっかり定位置で止まってくれます。
「レディース ゴムベルト」や「裏技ゴムベルト」で検索すると、たくさん出てきます。
わたしが購入したショップは営業をやめてしまっていたのですが、上↑の2つが良さそうでした。
偶然にも2つとも、同じシヨップのものです。
たくさん種類があるので迷うかもしれませんが、ホワイト、ブラック、ブラウンなどのシンプルなワンカラーのものが、綺麗めの着こなしにも使いやすいかなーと思います。
わたしはブラックとホワイトを愛用中♡
大人世代は、チラッと見えてもカジュアルすぎないものがおすすめです。
お尻や太ももにきちんと合ったサイズのボトムスを、ウエスト位置をキープしてはくと、とても綺麗なシルエットを保ち、スタイルアップできます。
同じコーディネートで実験!
左/裏技ベルトなし 中/裏技ベルトあり 右/裏技ベルトで引っ張りあげすぎ
裏技ベルトなし(左)は、ウエスト位置~全体が下がり気味で、足が短く、シルエットも太く見えます。
真ん中の裏技ベルトありは、ウエスト~太ももがジャストな位置にきているので、全体がすっきり、足も長く見えます。
そして裏技ベルトを使って、ついやってしまいそうな右側の引っ張りあげすぎも、要注意!
ギュッとウエスト位置をあげすぎると、鼠蹊部(お股)に変な皺が入って、太もも部分のシルエットも崩れ気味に。
パンツの丈も変に短くなるので、ウエスト位置は上がるのに、足は短く見えてしまいます。
パンツの形に合ったウエストの位置ではくようにしてくださいね。
大切なのは、サイズが合ったパンツやデニムを見つけること。
だけど「お尻や太ももはぴったりなのに、ウエストは少し緩い~」という方、裏技ベルトぜひ一度お試しください♡
ショッピング同行で、デニムを試着する際にも、わたしの裏技ベルトを試してもうことがよくありますが、大好評です♡
パンツは、ウエスト、お尻、太ももなどのサイズだけでなく、ウエスト~腰骨までの長さ(股かみの深さ)も合う合わないに影響が大きいです。
(これ本当にひとりひとり違います)
ほんの少しのことですが、体形の見え方がかなり変わるので意識してみてくださいね。
Soleje-ソルージュ-
パーソナルスタイリスト 野田あき