20代30代40代とどっぷり歌舞伎に浸かっていた。

歌舞伎が好き出し、とにかく弾きたかったし、勉強したかったし、知りたかった。

知りたいことがたくさんありすぎて整理もつかない数十年だった。

歌舞伎から離れた40代半ばからこっち、携わっていたころより色々とわかるようになった。

不思議なことだ。

年季なのだろうか。

あの頃に今ほどわかってたらどんなにが良かったか。

どんなにか楽だったか、どれほど楽しかったか。


どっぷり浸かってた頃から20年以上たった。

今はただただ楽しい。

そんな未来があるんだと。

不思議なもんだ。

弾ける機会があれば弾いていきたい。


お弁当を楽屋見舞いでいただくこともある。