色々あった2020年。
僕なんか、なんの被害にも合ってないに等しいくらいですが。
みんなでなんとか乗り越えて行けたらという希望があることは嬉しいことです。

そんな今年「長唄の会」にいらしてくださった皆様、応援してくださった皆様に深く深く御礼申し上げます。
暖かいお客様に囲まれて涙が出そうになりながら一曲目を弾くという初めての経験をさせていただきました。

7月から舞台に復帰しましたが、各地で応援してくださった皆様もありがたかったです。
11月8日「おさらい会」に協力してくれた家元始め、多くの仲間たち。久しぶりのおさらいだからと何日も前から声を出す訓練をしてくれた仲間たち。
そこに出演してくれたお弟子さんたち、ありがとうございました。

そしてなにより、全国のお弟子さんたち、皆々ありがとうございました。
お稽古に来られない人も、来られてる人もありがとう。みんな大変だけど、皆さんのおかげで、鉄九郎は良い還暦年を過ごせました。
大晦日は還暦年最後の舞台をやってきます。