伝の会の公演の前の一コマですが。
稽古してるわけですね。

元々邦さんは、ウォーミングアップをしますね、必ず。
僕はしたりしなかったりです。
で、最後に二人でのウォーミングアップをします。
僕は着物を着てますが、その前が「長唄の会」で、その後脱いでないだけで、普通は一度脱いで私服で稽古をします。

邦さんの左横にあるのはツヤ布巾ですね。僕の左横の赤いのもツヤ布巾。
三味線とツヤ布巾はセットです。
本番の時は後ろに置いてあったり袴を利用して見えなくしてあります。
僕の左前に無造作に置いてあるのが携帯。
無造作でさーね。
邦さんならきっちりと左前にタテに置いてあるはずです。

この写真では違いますが、邦さんはバチもいくつか使います。曲によってなのか、その時の調子によってなのか知りませんが、二つ三つ置いてあります。
僕はひとつ。

三味線も邦さんはいくつかの中から選んできます。胴かけも毎回違うものをつけてる印象がありますね、妙な配色のヤツを、はははははは。
僕は三味線も胴かけもひとつです。
こればっか、
人それぞれなんですね。