海を見る機会ってどうなんだろ?
海があるところで育った人は海が見たくなる。
山を見て育った人は山を見ると安心する。
山も海もない町内で育った僕らには、山も海もあこがれなのかな。

大きなお風呂に入りたくなる。
自分ちにあったらいいんだが、そうはいかない。
ホテルに大浴場がついてると行くようになった。
以前なら見向きもしなかった。
部屋ので充分。
部屋を出てわざわざ行くーーー、わからん、
って思ってた。
今はいそいそ行く。
温泉でもないのにしょっちゅう行く。
足を伸ばして湯船に入りたいのか。


月に一回くらいアクアラインを渡る。
寄れる時には寄る「海ほたる」
ここから見える景色、腰かけて海を見てしまった日にゃー、あっと言う間に時間がたってしまう。

海を見ることと大きなお風呂に入ることが、僕ん中ではとても似ていることだ。