お稽古してて、お弟子さんに手をたたかせることがあります。
手をたたくように弾いてもらいたいからです。
撥を持って弾くんだから、手をたたくようにとはいかないでしょう、撥を持ったようになるんじゃないですか?
と言われると、「そうっすね」と言います。
つまり、そこんとこを乗り越えた人たちに向かってなのかも知れません。
わかりやすいのは、はずんだメロディを弾く時。
力を入れてはずまれてもなーーーーって。
はずむ時って、そもそも力入ってんだっけ?
スキップする時ってどこに力入ります?
しいていうならジャンプする寸前のケリですよね。
その力の入れ方はただ上に飛ぶためのケリですよね。
とまあ、言えば言うほどわかりづらくなってしまうんだけど。
三味線を弾くこと、曲を弾くことについてはとても大事なことなんです。
その一旦を、こんな感じのことってことを鉄奈がアップしました。
すべてを公にしているのではないのですが、このブログが「鉄九郎は、こういうことを言いたいのね」はわかると思います。