さすがに4月に入ってお稽古はお休みになりました。
舞台も全てキャンセルだし、地方に行くこともやめたので、ずーっと家にいることに。
ま、普段からいるときはいるので、なんか休みというかなんだろなーー、みたいな感じで。

近所を歩いたり、猫と遊んだり。

お弟子さんたちのLINEグループがあって、この機会に弾き歌いをみんながやってみたらいいなと「さくらさくら」から始めることにした。
僕の弟子になるくらいだから、ほとんどがノリの良い人たちだけど、それでも、自分の弾き歌いを録音や録画して、僕に送るのは恥ずかしかったり面倒だったりする。
それはわかってる。
それはわかってるけど、やってみたら腕は上がる。
いや、「やってみよーかな」と思っただけでも腕は上がる。

それがわかる。
ならば背中を押し続けてみようかなとLINEグループのLesson動画を始めた。
動画送ってくる人、やってますよと言ってくる人、見てる人。
どの人もお弟子さん。
この世界で出会って作りあげた師弟関係がここにある。
これがありがたいし嬉しい。
意外な人が送ってくれたりして嬉しかったり。

当たり前にやっていたお稽古が「出来ない」状態が来るなんて思わなかった。
そして、それを思わなかったのが僕だけではないということが大事なことなんだなぁとも思う。

みんな思わないさ、そんなこと。

だから冷静になって考える。
今だからできることを。
僕だけじゃない、たくさんの人が考える。
人間は素晴らしい。
もっともっと何かができるかも。
そんなことを思って過ごして3週間くらいが過ぎた。