大阪のお稽古場ができて一年ちょっと。
毎月大阪に宿泊するようになった。
以前は仕事で来て泊まる梅田近辺。
もっと以前はお芝居で来ていたので宗右衛門町辺り。
それがこの一年で、ちょっとだけ範囲が広がった。
天王寺とか谷町何丁目とか、なんか新しい大阪を知って楽しい一年であった。
今でも楽しい。

心斎橋大丸がこないだリニューアルオープンした。
ここは20代の頃も来ていたが、新しいのもいいですねぇ。
うんと変わったところ変わってないところが街にはあって、うまーく共存しているのが面白い。

それでも、やっぱり日本橋や千日前、道頓堀あたりに来ると安堵感がある。
いくら変化しても中座のあった頃の心持ちになる。
土地というのは面白い。


11月12日の夕方には岡山に入った。
久しぶりに泊まるホテルにしてあった。
懐かしい。
岡山は結局駅周辺に泊まるしかないので、ホテルは割と決まってしまう。
その中でもバタバタと毎回どこか探して泊まっている。


お稽古して飲みに行く。
ビールの中ジョッキがやけに大きい。
片手で持つのに勇気がいる。
これを2杯飲んだらベロベロになった。