8月10日土曜日。
「名取勉強会」の稽古を13時から池袋でやり、17時にはお江戸日本橋亭に入り19時から「長唄のライヴ」という日。
両方とも土日にしかできないものだからと、この日に合わせた。
なんという、素晴らしい考え、効率も良いしテンションも上がる。

ただ、誤算が1つ。

どちらも僕仕切りのものだということ。
いや、お弟子さんたち目一杯手伝ってくれてますよ、ただ、どちらの責任も僕であるという。
「そりゃいつもそうでしょう」と言うご意見もあるでしょうが、その、なんつーか、先の見えないもの2つなんすわ、僕ん中でね。「名取勉強会」はどれだけお弟子さんたちを引っ張ってって、やる気をもっともっと出してもらって、勉強してもらって、なおかつ全てを身につけてもらってという贅沢な試み。
試してないけど、挑戦だけど。
「長唄のライヴ」は幸恵さんや勝彦さんが十二分に発揮出来るよーな空間を提供出来るように。

そうか、いつもは自分のために自分をコントロールするだけなんだけど、今日は違うということか。
なので、なんか落ち着かんのです。
そして、岡山からの鉄四・鉄奈がちゃんと来られるか?大阪のおとぼけたちが無事に着くのか?
そんなこと言うたら、山形から鉄結、浜松から鉄音、鎌倉から鉄七、えーと、あとは?ま、都内からみんな。

そりゃ、そうなんだけどさ。
ま、いつもの連中もご苦労さんなんだけどさ、ま、そこはほれ、安心しとりますがな、なんかあってもなんとかする方たちばかりだし。

そんな人の心配より、今夜のギャラ用意したり、フライヤー選んだり、やることはたくさんある。
忘れ物したくない。
そして、あんまり車にたくさんの荷物になっちゃうと、人が乗れなくなってしまうしな。

ま、したくもトントンと終わり、ギリギリかと思っとった時間にも余裕ができたので出かける。

池袋到着。




☝️こんな動画ができちょる。
おとぼけと合流して、いざ稽古へ。