元小学校講師、(保育教諭経験もあり)の、あー です。


ただいま専業主婦。


小2知らんぷり・年中笑ううさぎの元気娘を子育て中!


夏休みに向けブログはじめましたひまわり


夏休みを、

「楽しく賢く有意義に!」


今回は

〜夏休み!テキパキお片付け!編〜



夏休み、

暑いし

コロナだし

外出するのが難しく、お家遊びが多いおうちは更に増えているのかな、と思います。


この間も、子どもを連れて、公園へ行ったけど、

人!いないびっくり

子どもいない!びっくり


(そういえば外遊びへの水筒安く買えた!)

 

  

 


そりゃそうか

おうちにはゲームもあるし動画もみれるし。

わざわざ、コロナ渦に炎天下熱中症のリスクのある公園、いかないのかなびっくり



そうやって、おうち時間が増えると

家の中のおもちゃの散乱が目に余るガーン

おままごとなんてしようもんなら、あっちにこっちにおもちゃおもちゃおもちゃ!!笑



お昼ご飯にしたくても、それを片付けるのに・・・片付けさせるのに、

また小言が増える〜!!!

イライラ〜!!!ムキー


そんな時、使っている方法は!


おかたづけの曲を大音量で!

You Tubeで!流します!!!(笑)

「おっかづけ〜おっかたづけ〜さぁさぁみんなでおっかったづけ〜!!♫」

無限ルーーープ!!!(笑)


オーナメント王道お片づけソングニコニコ

 ↓

 

 オーナメントおかたづけ〜おかたづけ〜!この曲盛り上がりますグラサン

笑えてくるので一度視聴してみて欲しい!

 

もしくは


子どもの気に入ってる曲を大音量で!

回数を決めて、流す!!!我が家は鬼滅の刃の曲をよくかけてます。


「この曲が3回流れるまでにお片づけおわらせよーぅ!」


の一言があると、やる気アップ!!!



そして・・・

片付けは、親も手伝ってよいのです!ニコニコ


子どもの片付け中、腕組みして監視してる親をみたことあるですが、

家族は助け合い!

自分だって、子どもが大きくなったら、家のこと手伝ってくれたら嬉しい!


だから、子どもの大変そうなお片づけは、親もウインクお手本ニヤリとして上手なお片づけを見せてあげましょう!


決めた曲、例えば3回目までにお片づけが終わったら

親子で、

やったー!きれいになったー!!


と盛り上がれると、小言もへってGOOD!ですニコニコ


夏休みも残り半分くらい?

楽しく過ごしましょうウインク


  

下の子の公文についても載せています!



得意ではないけど・・料理も。夏休み中の外食惣菜ゼロ目指してます






最後まで読んで頂きありがとうございました!