こんにちは!


元小学生講師、(保育教諭経験もあり)の、あー です。


ただいま専業主婦。


小2知らんぷり・年中笑ううさぎの元気娘を子育て中!


夏休みに向けブログはじめましたひまわり


夏休みを、

「楽しく賢く有意義に!」

過ごすために必要な準備


鉛筆長女(小2)学習ドリル編〜


前回、漢字が苦手な長女のため購入し、夏休みに取り組もう!と決めた、

「ハイレベ100 かん字」についてかきました。

小1の夏休みにも、購入し試しており、手応えは感じることができた漢字ドリルでした。 

こちらのハイレベ100かん字の良いところは、
公立小学校では触れないであろう、漢字の読みや使い方が充実しているため、一つひとつの漢字の理解が深まる点です。

漢字の進め方は「もくじ」の通り。


改めてこれを見ると、2年生って新出漢字が多いんだなぁ。漢字苦手な長女知らんぷりが苦労するのも無理ない、と思えてきますが、
合格苦手だろうと多かろうと、覚えなきゃいけないものはしっかり!覚えてもらいましょう!(笑)

・・・ということで、やっていきます!(鬼母)

この、ハイレベ100 かん字
小1のときから気に入って使っていますが、長女知らんぷりにとっての、たった一つの問題点!

字が小さい!!!

ハイレベ100 かん字 小1 の時は、
「ちょっと書くマス、小さいかな〜」
くらいでそのまま使用させましたが、


ハイレベ100かん字 小2 を見ると、
「こりゃ長女知らんぷりには無理です!」
ってくらい普段の、漢字ノート50字詰になれている長女には無理な小さめマスでした。 

 

公文国語などで特訓済みで、字を書くことに慣れていて、
このマスの大きさで大丈夫な子どももいると思いますが、
とにかく我が家の長女知らんぷりには無理!笑
やれと言えば、おそらく「はーい!」と、何も考えずにやりますが、
止めはらいハネは、きちんと身につかないでしょう・・・。

やるなら!
子どもに、取り組ませるなら!
きちんとした形で取り組ませたい!!
 
と思い、全ページ!拡大コピー!!!!

あー!めんどくさ!めんどくさーー!
公文やらせときゃよかったーーー!!(心の声)

これが拡大前(上)と拡大後(下)
 
拡大コピーしたものを、もくじの1〜25までにわけてテープで貼っていく作業も、必死でした(笑)

でも、我ながら良い出来ラブ
これなら一日一日、「今日のぶん」として子どもに渡せます。
ドリルをそのまま渡すと、ずっしり感に、うげぇぇ
ってなる可能性もありますよね!

どんなドリルも、
本当に今の子どもに合っているのか。
あと一工夫で、何倍もの効果が得られるんじゃないか。
ということは、「やってごらん」と言う側の親としては、きちんと考えていきたい!といつも思っているところ。

もちろん親の出来る範囲で。
今回は少し時間があったので、手間を惜しまず製本しましたニコニコ

コピーしたため、ほぼ新品として残ったこのハイレベ100 かん字も、未来の次女笑ううさぎへ?理解が甘ければ、長女知らんぷりに再度、春休みなどを利用して取り組ませる?
方法は、色々ありそうです。

ふんわり風船星これまで長女(小2)と使用して、良かったドリル・絵本などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後まで目を通していただき、ありがとうございますニコニコ

フォローしていただいたり、いいねドキドキが増えることは、とても励みになります!

いつもありがとうございますニコニコ