夏休みまで、あと約10日!
まず、準備することは・・
夏休み中取り組む、ドリル選び!
まずは、優先的に小2の娘のドリルから準備(年中娘は公文やってるし、最悪それがある!)
小2娘、
幼児期に知育を少しかじったものの、自分の仕事を言い訳に勉強から目を背けていた結果・・・。
まさかやーー!(朝ドラ ちむどんどんの影響)
新出漢字に、対応できない娘!
意外な盲点。算数の発展問題解けるのに!国語の文章問題も得意なのに!
なぜ・・・
宿題やって、プラスちょっと復習すりゃ、完璧!
と思っていたのが甘かった・・・。
どうやら、漢字の覚えが悪い様子。
(そういや、平仮名の覚えも悪かったな。笑)
そこで、夏休みは・・ これだ!
公立小学校では、一つの漢字を、2〜3通りの使い方でしか宿題で復習させないことが多い。(漢字ノートでの宿題)
でも、テストでは、違う文や、言葉の組み合わせで出題されたりする
すると、その漢字が浮かんでこない娘。
だったら、とことん、色々な読み方・使い方で勉強させよう!
・・・と思って、1年生の夏休みにも使った、
ハイレベ100 かん字
とりあえず、1年生では、夏に取り組んだこのドリルの成果か、漢字苦手な娘が、まとめ漢字テストも満点 少し前の、全国統一模試(通塾なし試験のみ)でも、正答率少なめの、木もれび「こ もれび」の読み方も書けていたので。
今年も、これで漢字を克服!!
ただ、ドリルの使い方に、工夫必要。(マスの文字が小さい事など)
また次に書こう!