こんにちは😃
nunonunoです。いらっしゃいまし。

約1週間前から、ちまちま編んでいた靴下。



片方完成しました。

派手ですね。



使用している毛糸は、

オパール毛糸「世界旅行」シリーズの、マリ。
・6fach
・ゲージは23目31段
・棒針3〜6号

針はこちらを使っています。

・ミニ輪針3号

けっこうみっちりキツめに編んでいると思います。





さて、本題です。



片方の靴下で、毛糸何g使ったか知りたいなと思い、計ってみました。



オパール毛糸は、

1玉で100g。

「1玉で1人分の靴下が編めますよ」とよくうたわれているのですが、

知らんぷり調整したら、子どもサイズでもう一足いけるんじゃない?という、ケチ心からの試み。




まずは、

足首40段+ボックス型のかかとを編み終わったところで計ってみました。

毛糸使用量19g
(輪針の重さは除きます)



え…何かおかしいぞ…。
意外と使ってるやないか真顔
2足は厳しいか!?


そして、
完成品40g


え、思ってたんと違う!

もっと軽めで編めると思ってたのに、なにかおかしい…ちょっと不満

なぜ…なぜだ…



( ゚д゚)ハッ!

6fach(6本撚り)
一般的なオパール毛糸4本撚りより、太い
しかし重さは4本撚りと同じ100g


つまり、毛糸全体の長さ短い!

確かめると、なんと、糸長約280mと書いてありました。やらかした。



「オパール毛糸やぁ💛」とうかれて、何も見ずに買ったのは、そう、私です。


1玉で何足編めるかなんて悠長なこと言ってる場合じゃなかった💦下手したら、1セット編み切る前に毛糸足りなくなるかもでした泣き笑い



残るのは20gか…
ベビーサイズならギリギリ編めるかもしれませんほんわか


参考にしている本はこちら。

nunonunoのメルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/986493005/



よかったらのぞいてね。