こんにちは😃
nunonunoです。いらっしゃいまし。


バラクラバ!


すごいインパクトよな、この名前。


流行ってるらしいやん、バラクラバ。(ほんとかな?)




子どもの防寒にぴったりで、きっとかわいいと思い、作ってみることにしました!


設計にチャレンジ!


今回作りたいのは、だるーっとしたバラクラバではなく、

 


 



割とぴったりめのやつ。

↓完成理想図





小学生サイズから作っています。


【編み計画】


①作り目72目で、二目ゴム編み。

②あごの分、伏せ目して、

③フード部分をメリヤス編み

④てっぺんつないで、

⑤顔周り拾ってゴム編み



で、まぁ①はすんなりなのですが、今、②で困っています。


これ見て↓


かぎ針で伏せてみたんだけど、
針から外した、とじ済みの部分のゴム編みが、びろりーんと開いてしまう問題悲しい



編み途中で一部伏せたいので、針に通してとじるやり方だと、毛糸を切らねばならず…🌀


この部分はあごのところだから、正面から見て目立つので、見た目の妥協はせず、最悪糸切るしかないのかなぁもやもや


もう少し検索してみます。



余談。


旦那はバラクラバなんて流行りもの、知らんだろうと思い、

「バラクラバ編んでる😏」ってドヤッたら、

「あぁ、バラクラバ、ギアでしょ?」だって。


アウトドアのギアとして知ってたらしいw

びっくり。



 ガチ系バラクラバw。

 

 

 




nunonunoのメルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/986493005/




よかったらのぞいてね。