カリキュラムテスト前夜 | 10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

不妊治療を経て2人のママになりました!
10歳娘の中学受験勉強が本格化してきました、息子は今年小学生になります!

「速さが分からない」と隣で号泣する娘えーん

なにごと!?と思いましたが、算数の速さの文章題が分からなかったようでタラー

いつもはテスト前の金曜夜は主人と算数を勉強してるのですが、今回は出張で主人不在。

どの問題よ…と見ると私でも解ける簡単?な問題。

隣でワーワー泣いてる娘には何言っても聞こえてなく…3/4時間は何分?と聞いても…3/4÷60とか言い出したガーン

とりあえず落ち着いて!と言っても「明日のテスト悪くても怒らないでねえーん」と泣き続ける真顔

テスト悪くても怒ったことないじゃんと言っても「お父さんが怒るかも」と。お父さんも怒ったことないけど…

「テスト悪くてもがっかりしないでねえーん」とこのやりとりが続くアセアセ

落ち着かせるために速さの簡単な文章題をやらせようとすると、娘は泣きながら「平均を勉強しよう」と単元を変えたキョロキョロ

すると全部合ってたようでニコニコに照れ

速さの簡単なプリント渡すとそれも全部合ってたようで照れ

カリキュラムテスト当日朝、速さの難しい文章題もひとりで解けたようですキラキラ

昨日のパニックはなんだったんだ真顔

お父さんが久しぶりにいなかったから心細かったのかな…