息子の自由研究は

私の自由研究ではない


何度自分に言い聞かせたことでしょう


しかし


わかっちゃいるけど

口が出る

手も出る

(うまく説明が伝わらず作業を奪い取って私がやっちゃう)


ダメだー


テーマ選びからして

危うく私の意向を押し付けるところでした


なんとか本人が興味のある事を

調べてまとめていました


けれども

作業をしている息子に対して

アドバイスのつもりが

指図(強め)の口調になってしまう私…


イライラして夫にまでキツくなる私…


我が家の平和は私の機嫌次第…


家庭の空気が凍りつく場面を乗り越えて

息子の夏休みの宿題は

なんとか終わりました


やることやったし

夏休み最終日は

ゆったり家族で遊ぼう!


徳寿でランチして

小樽までドライブ


にしん御殿 旧青山別邸へ


炭治郎(鬼滅の刃)の時代くらいの建物かな

なんて話しながら

小学4年の息子も熱心に見てました



館内の有料ゾーンは写真撮影禁止ですが
パワースポットとして紹介されていた
龍のような松の木が見える窓辺は
撮影OKでした

窓ガラス越しの撮影


龍かな?


貼ってある資料を見ると

龍に見えました





ありがたい気分です






他にも


ホテルノイシュロス小樽のあたりから

海を見たり


ホーマック手宮店の前で

キッチンカーのたこ焼き買って

海を見ながら食べたり


天狗山に行ったり




なかなか楽しめました!


今日から二学期

親子共々気を引き締めていくぞ!