2018年12月22日 | 日本人パパのスウェーデン生活

日本人パパのスウェーデン生活

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは。

12月22日は、自分の中で最も大事な日の一つになりました。19時15分に無事次女が産まれました。

長女同様に今回も出産に立ち会いました。出産中に自分が何もできないもどかしさしかありませんでしたが、出産に関わった頂いた3人の助産師と関係者の方には感謝の気持ちしかありません。

出産中に疲れと緊張また、嫁がモルヒネ接種を受けているのをみて2度程目眩がして倒れそうになってしまいました。

出産後に頂くだだのサンドイッチ今回で2回目でした。以前そのサンドイッチは、本当に美味しいと聞いていたのでそんな訳はないと思っていました。

しかし長女の出産後に頂いた時は、ただのサンドイッチなのに今までで食べた中で一番美味しく感じてしまいました。それもそのはず早朝からほぼ何も口にせずに夕方を迎えたので本当に空腹だったことでしょう。今回は、それほど美味しいとは思いませんでした。

出産から2時間後次女の体重を測ることなりビックリしてしまいました。なんと4308gもあり嫁は大変だったんだろうなと思います。


長女の時は病院に二泊しましたが、クリスマスも近いことあり次の日無事退院しました。
日本だと出産後は、1週間を目処に退院でしょうか?


皆様良いお年をお迎え下さい。