今日は久しぶりの日曜日休みでした。 久しぶりに風が弱めで、ささしゅんさんと会いたいと思いまして、鹿島港に向かいました。


朝、釣り場に到着しましたら、いらっしゃいました。 


やっぱり、同じ投げ釣り好きな ささしゅんさんとお会い出来て嬉しかったです。


去年は、皆様方にも、失礼な事も言ってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。


ささしゅんさんにご挨拶出来て、嬉しかったです。


この前の大ガレイもおめでとうございましたm(__)m。




今日はアオイソメ50gしか買ってなく、釣りするか悩んでました。


ささしゅんさんと、kgさんにご挨拶させて頂き、お話までして頂き、釣りしなよ!とまで言って頂き、救われました。

ありがとうございました。




とりあえず近くで投げてみるも、小さめホシザメと、イシモチ。 一度面白いアタリ出ましたが、掛からず。


その後、船に仕掛け2つ取られ、エサ無くなってから、再度アカイソメと、アオイソメを購入に向かいました。


エサ購入後、どこで釣るか悩みましたが、良い場所はもう皆さんが入ってると思い、地合いも過ぎそうなので、とりあえず魚釣園を覗いてみました。


1箇所入れそうでしたので、魚釣園にしてみました。



今日もやっぱり、ホシザメさんとの戦いでした。


が、、、なんとか1匹マコガレイを釣り上げる事が出来ました。





45㎝かな



⭐️ザメさんは8匹位釣り上げました。手前の根に突っ込まれるので、ゴリ巻きです。


相変わらず今日もホシザメさんは、全て抜き上げでした。

※最後は力糸を手に巻き付けて、リールに負担が行かないようにして、竿で抜き上げてます。

去年はトーナメントサーフ35で無理にゴリ巻きして、リール本体の内部を割って不能にしてます。



やっぱりサメが多発するカレイ釣りには、フルメタルリールが頑丈で良いですね。


昔のスーパーエアロXTは2つ持ってるのですが、ドラグスプールが無くて、お蔵入りしてますが、リール本体の強さが、とても気に入っておりました。


ハンドルストッパーオフでカレイや、大物狙ってたりもしてましたが、目を離すとバックラッシュや、緩み過ぎとかで使いづらくでして。。。


ドラグスプールを何か流用出来ないのかなー?って。 もし知ってる方いらっしゃれば教えてくださいませ。



1匹はメーターオーバーでしたが、最後の最後で根に突っ込まれ、ハリスガリガリで切れましたが。。。


余りに⭐️ザメさんとの格闘多くて、今日は、リールのハンドルスクリューナットが割れて、ハンドルもげてしまい、今日のメインリールが使用不能になってしまいましたが、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫


でも、今日はささしゅんさんと会えたので、良かったです。



ささしゅんさん、これからも元気に沢山釣ってくださいね!



ありがとうございましたm(__)m