今日は鹿島港に投げ釣りに行って来ました😋


どこで釣りするか悩みましたが、いつも車でぬくぬくフィッシングで甘えていますので、少しでも潮の動きそうな場所として鹿島魚釣園にしてみました。


8時から開場なので、朝マズメは狙えなくもったいないのですが、潮の緩い場所はヒトデ多くて疲れる事もあり、ヒトデの少ない魚釣園は助かります。


今日は中近投での、スーパーグラスロッド改の2本と、サンダウナコンペII35-405を持って行きました。


1本は生き餌泳がせのヒラメ狙いです。


今日の鹿島は、東からの風が強く、真横からの風で、強風の午前中はここに来た事をかなり後悔しました😅


結局ヒラメ狙いの生き餌の竿は15時くらいまで粘りましたが、飛距離も出す、アタリは出ませんでした。



やっぱり、いつもの⭐️ザメさんとの戦いは始まりました。


釣り始めて2時間で、グラスロッドにショウサイフグ1匹と、サンダウナには80㎝くらいの⭐️ザメ😂😂😂


最後、⭐️ザメ抜き上げしようとしたところ、隣の道糸を巻き込んでおり、、、上がらず仕掛け切れました。


で、ついでにか、悪い事に、絡まった隣の竿は、オモリも根掛かり、天秤からロスト😩


気を取り直して、サンダウナの仕掛け結び、餌を、たっぷり付けて投げるも、、、そんなに力入れてないのに、力糸の真ん中からぷっつん😫😫😫


切れた所を見ると、根ずれでボロボロにささくれてました😭😭😭


あーあ、、、。



で、中型アナゴも釣れましたか、隣のお子ちゃま家族に差し上げました。


昼頃、小さなアタリ、、フグとは違いそう、、、


合わすと、、、

カレイタックルだと、全然引きませんね。。。


22㎝のキスでした😅😅😅


15時頃、少し風が弱まって来た時、トイレ休憩後に戻ると、1本の竿が凄い糸フケ🙄🙄🙄


自作全誘導天秤が無くなり、赤Lキャッチ固定の30号を使ってたグラスロッドです。


糸フケはカレイと書きますが、いつもの全誘導だと、手前に来ても糸フケ出にくいし、、、糸フケでカレイ釣れた事も殆どなく、、、糸フケ出る前にアタリ見れるし、、半信半疑🙄


おっ‼️、そーっと糸フケを取り、合わせ‼️

来たー‼️ 小さめの⭐️ザメか⁉️⁉️⁉️🙄🙄🙄


あれ? ちと引き弱い😍😍😍


魚かもー‼️😍😍😍 


手前の駆け上がりに気を付け、姿を見ると、、、


カレイだあー😍😍😍


タモは置いて来ました。 隣の若者に声を掛け、タモ入れお願いしちゃいました🥹🥹🥹🎊🎊🎊


40㎝のマコガレイです‼️🥹🥹🥹

(※携帯車充電中て現場の写真有りません)



(※家に帰って、1.5㎝位縮んでるようでした。カレイもこんなに縮むんですね😳😳😳)


次を狙うも、やっぱり⭐️ザメ連発。。。

夕方、アタリ増えるも、閉店😔😔😔。


途中クーラーを車に戻し、タモを持って来ず、トイレ休憩で穂先も見てなく、、、


やっぱり、殺気が伝わるのかなぁ、、、???


てか、竿先の鈴は、ドキドキ出来るし、ヨソ見出来て、便利だけど最近止めるようにして来てます。(※三脚端には付ける事がまだ多いですが)


糸電話のように音が伝わり、アタリが止まるような感じがして、、釣れそうな海の雰囲気が消えるようにも感じるから。




でも、今期初めてのやっとのマコガレイ🥹🥹🥹

ありがとうございました😭😭😭



今日の釣果


ショウサイフグ✖️1

大型ヒトデ✖️1

アナゴ✖️2

シロギス✖️1

⭐️ザメ70㎝〜90㎝✖️7😤😤😤全部抜き上げ


やっと釣れ、気持ちが楽になりました。


ありがとうございましたm(__)m