いいね、ご拝読等、どうもありがとうございます。

すごいまぐれですが、中山・京都金杯が、的中しました!

中山金杯の複勝②、⑦、⓾と京都金杯の複勝②を100円ずつ、計400円、買いました。

結果、⑦ククナ、②コレペティトールの複勝が的中しまして、払い戻し810円、今日は、プラス410円でよかったです。

まあ、まぐれですけど。

それにしても、キャプテン渡辺はすごい!!!

・昨日は、今年2度目に馬券を買ったのですが、川崎9R、千客万来特別B3三、⓸ビッグランサー、森泰斗の単勝、複勝をそれぞれ100円ずつ、計200円、購入した結果、両方、当たりまして、払い戻し240+140円で、計380円、とても安い配当ですが、プラス180円でした。

 

・今開催の川崎コースは、内枠の先行・差し馬+おえる騎手が、好成績でした。

 

・僕にとって、地方競馬と比べると、JRAは、めちゃくちゃ難しいです。

 

【なぞかけ】

・正月休みで堕落な生活とかけまして、

漫才コンビ和牛の解散とときます、

そのこころは、

どちらも、ひげきになります(悲劇になります、髭、気になります)。

 

・高島屋からクリスマスに来た、とかけまして、

今年初めの株価とときます、

そのこころは、

どちらもけいき(ケーキ、景気)が悪いです。

 

・剣道とかけまして、

漫才コンビ和牛の解散とときます、

そのこころは、

どちらも、しないで(竹刀で)。

 

・昨シーズンのヤクルトファン、とかけまして、

無事だった親族とときます、

そのこころは、

どちらも、さいかい(最下位、再開)に泣きます。

 

・地球の温暖化、とかけまして、

すごく長い時間のイントロクイズの番組とときます、

そのこころは、

どちらも、なんきょく(南極、何曲)とけたら(溶けたら、解けたら)終わりなんですかね。

 

うーん、いまいちか・・。

 

本当に、今年のお正月は、寒くなくて、とても暖かいですね。

昨日も初詣に行ったのですが、ダウンコートを着ていったら、汗だくになりました。

 

ところで、GACKTさんのX(旧ツイッター)で、

(おそらく、自分のお正月の出演番組が放送されなかったことに触れて???、)

 

”テレビ番組が地震報道のために自粛されたのは人命のために必要なこと”

 

”だが、このタイミングからは個人の生活の楽しみ、仕事のペース、活動を必要以上に自粛する必要は無い”

 

”せっかくの正月なんだから好きな人と好きなところで好きなことをすれば良い。幸せなことは幸せって言っていいんだよ”

 

”みんなができる範囲で被災者に想いを馳せながら、助けられることも同時にする。その上でそれぞれがバランスをとりながら笑顔で生活を送ることが大切なんじゃないかな”

 

とありました。

 

・まさに、目から鱗ですね。

さすがGACKTさん。

そうですね、自粛だけしていてもようがないのですね。

こんなこと言えるのは、GACKTさんくらいでしょうね。

いいこと言います。

さすがです。

 

・僕も、いつも通り、競馬・仕事などをやり、そして、ドラえもん募金にでも義援金を振込みたいと思います。

僕も、ふだん通り、おせちを食べたり、初詣も3か所いったんですが、なんか気がはれなくて・・・でも、少し、元気になりました。

 

【YASHのへたくそ馬券】

一応、今年の地方競馬は、川崎マイラーズが当たったのですが、今年のJRAの金杯は、異常に難しいですね。

 

・短期免許の外国人騎手5人が、どうなのか、全くわからないです。

ぼくは、あくまで、個人的ですが、オレリアン・ルメートル騎手(フランスリーディング5位、2023年GI5勝)が5人の中ではうまいのではないかな?とも思っているのですが・・・

京都金杯では、大外⑱に入ってしまい、正直、ぼくには、買えないです。

海外競馬に詳しいPAOさんの予想を参考にされた方がよろしいと思います。

 

ぼくは、まあ、開催3日間で、1つでも当たりがあれば・・。

 

<2024.01.05時点での注目馬>

・中山金杯GIII

注目馬、②アラタ、横山和:

昨年の中山金杯が勝ち馬とタイム差なしの4着、

また、先行できるので、まだまだ、インコースの良い中山コースなので、ここを通れるのも有利、

また、同レースに、横山武、横山典が乗るのも有利に思える。

 

⓸エピファニーは、ピーヒュレク(2023年、ドイツリーディング2位、ここ3年でGI6勝)が、日本の競馬にあっているかどうか、外国人騎手で人気になりそうな気もするので、あまり買いたくない気もします。

ただ、凱旋門賞GIを勝っているし、ただものではないはず。

馬番もいいところをひいたし、10Rまでのピーヒュレク騎手の腕を確認して取捨を判断したい。

 

⑦ククナも戸崎(昨年の同レース勝ち)がうまく先行させればこわいですね。

 

あと、58.5kgの斤量が嫌われて人気をおとすなら⓾マテンロウレオ、大阪杯GI4着、昨年の中山金杯GIIIが勝ち馬と0.1差の5着なので、ねらってみたい。

 

昨年の中山金杯GIIIの1-5着馬が、全て1-4枠なので、あまり外の馬は買いたくありません。

 

あまりに難解すぎて4頭も注目馬をあげてしまいました(笑

 

馬券名人のPAOさんは、4枠か5枠から買うような気がします・・・・。

 

・京都金杯GIII、

注目馬、⑮ドーブネ:

実力上位なのだが、京都は、CコースからAコースに変わるので、インコースを通れる馬が有利、3枠までにはいれば、買おうと思っていたが、馬番⑮とは・・・。

それならば、インに入った逃げ馬で⓸トゥートジボンを狙ってみようか・・

ただ、⓸、⑮のいったいったもあるかな。

この両馬ともに、逃げ・先行なのに、上がりが速いのと1600mのタイムも優秀なので。

あまりにも人気がないなら、54kgの②コレペティトールも。岩田康誠が、うまく出していければ、いい勝負になるかも・・。

正直、全然、自信がありません。

 

とりあえず、馬体重、パドック等を見て、判断したいです。

なお、上記の馬の馬券を買うとは限りません。

何回も更新してしまいすみません。

 

 

 


 

お正月

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する