・9月26日放送の日本テレビ『カズレーザーと学ぶ。』2時間スペシャル(2100~)は、面白かった。

 

・その番組の中で、「投資家テスタが語る禁断の株メソッド」では、半年で資産50億円を90億円に増やしたカリスマ投資家のテスタ氏がそのメソッドを語った。

 

・その内容、は「PBR1倍割れの株を買うというもの」。

 

・簡単にいうと、

PBRとは、株価÷その会社の1株当たりの純資産の数値のこと。

 

・例えば、株価500円÷その会社の1株当たりの純資産の数値2000円なら、PBR0.25で割安の株になります。

 

・一方、例えば、株価2000円÷その会社の1株当たりの純資産の数値1000円なら、PBR2.0で割高の株になります。

 

・その考え方で、(東京株取引所が3月にPBRを公表したこともあり)テスタ氏は、有望なPBRの割安の株を、3月の公表の事前に、購入し、半年で資産50億円を90億円に増やしたとのことのです。

 

・またテスタ氏は元AKB武藤十夢さんやおいでやす古賀さんに、連想ゲームみたいに将来、どのような株が上がるかを予想して、例えば、ウクライナ紛争が終わった場合、株価が上がる業種はなにか考えてもみてもいいのでは・・、とも言っておりました。

あと、リスクヘッジについても。

 

ところで、以下は自分の意見になりますが、

それでも、自分は、株は買いません!

その理由は、

 

①テスタ氏が40億円も資産を増やしたのなら、必ず、40億円損をしている人(それは1人か何百人かわかりませんが・・)がいる。

 

・ちなみに、以前、ビットコインでおくりびと(1億円以上をもうけた人)がたくさん紹介されていましたが、当然、損をしている人もいるのです。

 

②テスタ氏は苦しい時期、毎月、400万円以上の損失をだした時期がけっこう長く続いたが、冷静に 平常心で、株取引を続けたとのこと。

また、コロナで8億円の資産を失っても、冷静に 平常心で、株取引を続けたとのこと。

こんなメンタルの強さ、例え40万円でも損したら、自分は、冷静さ・平常心を維持できず、到底、真似できません。

 

③株の徹底的な損切(例えば、1000万円で買った株が、自分の決めた750万円まで下がったら必ず売る)を行う。

自分なら、もしかすると、元の値にもどらないか、期待して損切できない。

これ、けっこう難しいです。

前記の②にも共通するのですけど、悪いときにどう善処すべきか、が難しそうです。

 

 ⓸ネット証券など、株購入の手数料が無料のところもあるらしいが、ネット証券で株を購入した場合、随時、セキュリティーの維持・更新(常に最新のウイルス対策ソフトの購入など)などをするのが煩雑・労力等がいる。

 

⑤また、日本銀行や国民年金等が運用のため、日本の株をかなりたくさん購入しており、例えば、国民年金制度を維持するために、または国債の利子を払うためになどの理由で、株を売った場合、株価の大暴落が起こる可能がないとは言えない。

 

 

・この番組、面白かったが、ただ、おいしい話ばっかりで、株で損をすることをすることを全く言わなかったのは問題のように感じた。

 

ちなみに、カズレーザーの資産運用は金とのこと、さすがに頭がいいですね。

 

今日の夕飯は、マクドでビッグマック2個+パテ4枚追加で400円、楽しみです。

 

いっぱいの投稿ネタに書いてしまいすみません・・・これ、完全にずるですよね、すみません。

 

うひょー、ストレス解消はこれですね。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する