ご拝読、いいね、フォロー等、どうもありがとうございます。

・好きなお寿司のネタは、イカとサーモンです。

どちらか、一つと言われても、選べません。

 

・ちなみに、豆知識で、厳密には、サーモンと鮭は違うもので、サーモンは淡水魚で、養殖が多く、生食が可能である、一方、鮭は、海水魚で、天然物が多く、食べるときは加熱が必要であるという違いがあるのです。

 

・昨日のクイズの答えですが、”彼”というのは、実は、”ハエ(昆虫、クモでも正解)”で、音楽がやんだとたんに、死んでしまったのは、まわりにいた男女数人がいす取りゲームをやっていたため、椅子の上にいたハエが押しつぶされて、死んでしまったというのが正解にになります。

これを正解出来たら、かなりの柔らか頭、IQが高いと思います(笑

 

・では、今日のIQクイズ:

ある教会で、クリスマスパーティーが行われました。

複数のテーブルには、おいしそうなロブスターチキン、ろうそくの立ったケーキ、甘いフルーツジュースなどが並べられ、また、飾り付けされたもみの木などが置かれてています。

そこに、サンタクロースに扮装した男が入ってきて、子供たちに、プレゼントを配り始めました。

すると、ある大人の男性が、サンタクロースに扮装した男に飛び掛かり、引き倒しました。

サンタクロースに扮装した男は、大きな悲鳴をあげましたが、なんの抵抗せずに、男にされるがままになっていました。

それどころか、サンタクロースに扮装した男は、自分に飛び掛かってきた大人の男性に、お礼を言っていました。

なぜでしょうか。

ちょっと強引な問題かもしれませんので、けっこう難しいと思います。

 

・以下は、今から25年前に(1998年当時)のフリーペーパーのアンケート結果か何かに載っていたのを、ノートに書き残していたものです。

 

・もし、女性と食事した際に、割り勘にしたら・・・というものです。

 

女性たちの回答

「払わせるのは最低!」(30歳)

「ちっさい」(27歳)

「男としてのプライドをもってほしい」(42歳)

「ケチ」(32歳)

「甲斐性がない」(36歳)

「女性としては、寂しい気持ちになります」(36歳)

「ケチな男は嫌い!」(26歳)

「自分に気がないのだと思う」(26歳)

「遊ばれてるのかも、と思ってしまう」(39歳)

「ケチ。もしくは自分には気がないのかと思う」(29歳)

「元々ケチなのか、特別な人にしかおごらないのか、わからないから様子見」(27歳)

「脈がないか、ケチな人なのかな、と」(24歳)

「相手が同じ年or年下ならなんとも思わないけど、

年上の人だったらちょっと器が小さいかな」(22歳)

「自分より年上の相手だと、一気に冷める」(36歳)

「何から何まで割り勘はちょっとね。銭ないなら誘わないで下さい」(32歳)

「おごれるようになってから、女性と付き合うべき」(33歳)

 

当時は、男性がおごって当然という風潮だったのですが、現在、若い人達に聞くと、彼女と飲みに行く際でも。割り勘OKということらしいので、うらやましいなとも思ったのですが、

でも、まあ、その女性たちと飲みに行って、とても楽しかったし、色々な社内事情(誰と誰が付き合っているとか、不倫事情など)がわかったので、まあ、おごってもよかったかな、と思っています。

 

・このころは、野茂英雄さんがドジャースで大活躍、出川哲朗さんが抱かれたくない男No.1、この少し前には、石田純一さんが「不倫は文化」と言って大炎上したころです。

 

 

(ニュースを見て思ったこと)

・給食を配給する会社が連続倒産しているとのこと、また、給食費を払えない困窮した家庭がけっこうある、とのニュースを見ました。

 

・国公立の小中高の学校の全ての給食を無償化すると1500億円かかると記憶しています。

 

・これは、企業の内部留保への増税の課税やぜいたく税などで対応できる、と一時期、政府は言っていたような覚えがあるのですが、そんな話は立ち消えになっています。

 

・2023.8.31までのガソリン代への補助費が約6兆円、これは、ある程度、仕方がないのかもしれませんが、

沖縄の辺野古基地建設費で、軟弱地盤のために、今まで、工事費、約1兆円弱を使っていますが、まだまだ、費用がかかるとのことで、最終的には、想定した2兆円の予算を大きく超えて、3-4兆円かかるとの報道も、また、それだけ工事費をかけても、基地が完成しない可能性もあるらしいです。

なぜ、事前に、地盤調査もしないで工事を始めたのか、政府の怠慢とも思われてもしょうがありません。

 

・これらは、もちろん、我々の税金です。例えば、前記したように、国公立の小中高の学校の全ての給食を無償化するなど、困窮している家庭を助ける等、有効に使ってほしいです。

 

今日のおうちごはんは、今日もマクドナルドのビッグマック2個を食べようと思っています。

ただ、地域によってビッグマックの値段が違うらしくて、たぶん、近くのマクドナルドは高いのではないか、と思います。

 

本日は、今朝から鬱っぽく、頚椎ヘルニアも痛く、かなりの不調です。

 

今日の写真の一枚は、後輩が東北へ出張の際に、おみやげに、買ってきてくれた逆馬というもので、縁起が良いものらしいです。

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する