福島の青い空 コメント

 

俺基本的にインスタントラーメンは食いませんが、このラーメンは食ってみたいですね。何しろ煮干しダシだそうですよ。懐かしいね。

 

家の近くにマルちゃんの工場があるんです。6kmぐらい離れています。桑折町というところです。

ここには富安風生の句碑があります。

 

”みちのくの伊達の桑折の春田かな”

 

桑折町は国道4号線上にあります。福島から仙台に北上するところです。したがって、富安が仙台出張からの途次、猪苗代あたりで作ったという話はでたらめです。

 

猪苗代は桑折町とは何の関係もありません。関西よりもしょっぱいラーメンは東北仕様で,この桑折工場で作られるものです。

 

大岡信さんの「折々のうた」ではこの句を採用してますが、私はそんなにいい句とは思えません。

 

詠嘆調の句は芭蕉も採用してませんね。例えば、松島やああ松島や、です。あれは同行した芭蕉の弟子の作だと言われています。曾良ではありません。

 

”みちのくの伊達の桑折の春田かな”

 

こういう俳句や短歌の話は私のブログの当初の構想だったんですが、いつのまにかこと志と違って、つまらないブログになり果てました。やめようかなあ。と、きょう初めて思いました。

 

やはり世事や政治についての話はつまらない。昔から興味がなかったから、今でも興味がありません。非政治的人間なんです。

 

政治が好きな人間だと思ってたでしょう。実は大嫌いだったんですよ。これからも好きになるとは思えません。

 

安倍が悪いんです。あいつが出てきたから、この野郎と思って反発して反発して抵抗してきたんです。政治家共は大嫌いなんです。

 

安倍が殺されて、当面の敵が消えてしまいました。実は私も殺そうと思ってたわけです。山上君ありがとう。検察官に山上君を起訴できる人などいるのかなあ。

 

俳句短歌の仲間がいたんですが、これまた安倍晋三のファンで、私は付き合いを断ちました。

 

これからもこのブログでは文学的な話はできるとは思えません。

 

登山して山の話をして、高山植物を語り、文学の話をしたかったんです。

 

バカばっかり!。ワクチンを打った奴ばかりで、そんな判断力の弱い人たちとは付き合いたくない。

 

俺も5回打ってますなどウソつきたくありません。嘘つきは安倍晋三の始まりですからね。

 

以上最近の述懐です。あしからず。