2021年3月8日の室内の放射線  背景は西吾妻弥兵衛平

 

福島の青い空

 

 

 

一年前を振り返る

 

 

2020年3月13日福島民報

 

 

令和2年三月譜

 

 

遺族の願いがかなって

 

今年は遺族だけの慰霊ができた

 

町長や市長のあいさつはいらない

 

慰霊する人の列は粛々と進む

 

遺族だけが集まって慰霊するのだ

 

亡くなった子や親を思い

 

ありし日のおもかげがあふれる

 

遺影は9年たっても変わらない

 

遺族だけが歳を取ってゆく

 

浜風が慟哭を伝える

 

海風が彼らを慰める

 

 

 

海が静かにむかえてくれる

 

海鳴りが聞こえる

 

 

 

安定した社会をめざして(8)

 

 

 

 

原因と結果

 

世の中はなんでも原因があって結果がある。そういうことを口を酸っぱくなるほど言ってもわからない。

「オラ、悪いことなんかしてねべした」

 

まあ結果は個人に降りかかる場合とそうでない場合もある。

コロナの場合は両方だ。個人に及び、日本全体に及んでいる。いや地球全体の問題だ。

 

責任は人類全体に及んだわけだ。それがコロナだ。

我々の生活に問題があったのだ。コロナは日本にばっかり向かってきたわけではないが、結果的にはコロナのダメージは日本が一番大きい。

 

何しろオリンピックがパアーになり、都市が停滞し、様々な産業がダメージを受けた。簡単に回復できるとは思えない。連日非常事態宣言であり、未曾有の国難である。

 

しかし、ほとんどの国民はピンと来ていない。昨日のようにまた明日があると思っている。国難っていったい何のこと。

 

アフターコロナは昨日の明日ではありません。まるっきり別な明日です。失業者が増え、あなたも明日はハローワークだ。

 

国民がみんなハローワークなのでは国だってあぶない。国はそこのところがわからない。つまり危機感がないのだ。税金が入ってこなくなるのだ。不況とかパンデミックの怖いところはそこのところです。

 

そういうところがわからない。国会議員は、年4000万円くらいの収入は保証されていると思っている。国民があえいでいるときに、国会議員の歳費などかまっていられるか。

 

国のかじ取りは政治と国会の責任だからだ。必死になってパンデミックを防いでいる国もある。べんべんとして、コロナに占領されたのは政治の責任だ。菅と安倍の責任。

 

要するに自公民政治に天譴が下ったわけです。自公民政治の8年間に天罰が下ったわけです。

 

天譴=天罰のこと。

 

自分たちに天罰が下ったことなどだれも知らないし、おっかしいなと思う国民もいない。国民全部が緩んで痴呆化したわけである。

 

こういうひどい目に遭っても、この次の選挙ではおそらく自公民がまた多数を占めるだろう。

 

大震災の時、安倍は政治は自公民党に任せろといいました。任せた結果がこのざまです。この世の地獄です。

財閥は国民の資産を分け取りし、日銀やら年金機構には紙だけが集まり、いずれ無価値になります。

 

その根拠はいったい何だというと、国民がみんなハローワークだからです。要するに失業者のことです。

 

オリンピックなど身の程も知らずに手を挙げて、国家的危機を招いてしまった。そんな事全然反省していない。この期に及んでオリンピックで金儲けをしようと期待している。

 

そういう日本人の無自覚さ、神を畏れぬ所業に天譴が下ったわけです。国民は反省しないからどんどん悪化するだろう。

 

反省するとは自公民体制を阻止することですが、おそらく無理でしょう。

 

原因と結果とはそういうことです。オリンピックを招致しなければコロナの危機はおそらく避けられたんです。バカ安倍が初動を誤ったんです。バカだからです。菅もそれを手伝いました。

 

国民はこの8年を清算しなければなりません。1から10まで間違っていたんです。枝野が辞めて、江田憲司と、辻本清美に任せるんです。枝野ではいつまでたっても天下は取れませんよ。

 

試しに枝野は意地を通してないで一度辞めてみるとよい。人気は上昇するはずだ。枝野は原発のイメージが悪い。本人はいいと思ってるだろうが逆である。ウソつきのイメージが去らない。何もできなかった。停電させただけだ。

 

あの時点に戻ってやりなおしです。自公民党などに任せたからこんなになったんです。この8年をなかったことにしてやり直せばいい。やはり墓場からよみがえって来たものは、ろくなことしかできないんです。

 

すっかり10年前の民主党以前の政治に戻ってしまいました。「今だけ、金だけ、自分だけ」ハイエナが死肉をあさる政治です。この8年の政治を全部否定すれば、また素晴らしい日本に戻れます。

 

腐った日本でのオリンピックは似合いません。安倍を否定することはあなたを否定することです。過去のあなたではコロナを脱却できません。

 

自公民には呪いがかかってんです。地球の呪いです。要するに運がないんです。

 

原因が判明すれば適切な処置が必要です。

 

次の一票はぜひ非自公民でお願いします。