ついに ついに 来てしまった。

お昼すぎと言われて待つこと数時間、4時すぎにポート手術の為手術着に着替えてハイブリッド手術室とやらに移動。

知らない方の為に、こんな手術室です👇



ハイブリッド手術室とは、手術台と心・血管X線撮影装置を組み合わせた手術室のことで、手術室と心臓カテーテル室、それぞれ別の場所に設置されていた機器を組み合わせることにより、高度な医療技術に対応します。


らしいです。 とにかくより安心ということかな爆笑



手術台に乗せられ、まず麻酔の💉を何本か打ったけど痛い(ToT) 

そして電気メスでジージー焼いて💧 グイグイギューギューと装置入れる滝汗 

痛みと緊張で私は汗だく 
呪文のように、これ頑張ればこのあとすごく楽になるって何度も何度も自分を励した。

いよいよ血管にカテーテルを入れる。
私は敏感なのかカテーテル入っていくのがすごくわかり気持ち悪かった💦
 
通常は右に入れるんだけど、私は右側に腫瘍があるので左側に埋め込むんだけど、右より左のほうがカテーテルのルート長くなるんだよねえーん 

そして曲がり角‥‥痛かった。

先生が、ちょっと痛いですよって言ってたけけど、ちょっとよりもっと痛かったなショボーン 


でも無事終了 だいたい1時間くらいだったけど、私にはすごい長い1時間だった。



その後は痛みで夜中に目が覚めて、痛み止めをアセトアミノフェンからロキソニンに変更してもらってようやくぐっすり寝ましたzzz 


とりあえず終わってホッとしました。