初級リフレクソロジスト養成講座を教えていただきました('∀`)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140601/21/a19-happydays/d8/84/j/o0480048012960007152.jpg?caw=800)
リフレクソロジー…
反射(Reflex)学問(~logy)から成る造語からなっています。
英国式で足の裏の反射区を優しく刺激し心身共にリラックスさせるものです。
○効果
①ストレスを減らし、心身をリラックスさせる
②血液の循環を良くする
③老廃物や毒素の除去を促す
④エネルギーを高める
⑤病気の予防になる
ぃやー
かなり難しい…笑
今まで人の足をそこまで触ったことがなかったので余計に難しさを感じました。
んーんーって…うまく手が動かなくてもどかしい気持ちになったけど、練習あるのみ!!
実はとっても不器用なわたしです…でも自分のなかにイメージがあるなら練習すればできるようになるんやで。って美容師さんに教えてもらったからめげません!
今回はリフレクソロジーのプロに指導して頂いたのですが、
やってもらって気持ち良さを教えてもらったり…
見ていて手の動きの滑らかさにびっくりしたり…
とっても良い体験をさせて頂きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140601/21/a19-happydays/d9/f6/j/o0480048012960007217.jpg?caw=800)
先生たちが話をしてはるなかで、
”難しいけど楽しいよねー”って何度も言っておられたのを聞いて…
わたしもいつか指導できるようになったら、
生徒さんたちに”楽しさ”を伝えられる先生になりたいと思いました☆
あずさ先生、ありがとうございました(^^)/
またお会いできる日を楽しみにしています!!
保育士の仕事も同じです。
大変な仕事ですよねーって言って頂くのですが、
大変さの中に楽しさがたくさん詰まってます!!
どんな仕事も同じなのかもしれませんね☆
さぁ。
課題…がんばります!!
協力して下さる方、よろしくお願いします(*^^*)