情報リテラシー論

テーマ:
10/29 月曜日 5時限目
情報リテラシー論
第6回 キュレーションが必要な訳

わけって言われると理由あって!が脳を駆け巡る持病があります。
キュレーションを見てせーのって言いたくなる持病もあります。
オタクの妄言です。

慌てて前回分を書いてるうちに前半の授業が終わった。ヤバイ。
忘れる前に書いてしまおうという魂胆で授業内に書いてます。腹減った。
ブログまとめもニュースサイトも見ない人間話について行けなくて死。
誰か回復薬持ってきて。
前回分に書きましたが世間の話題をツイッターのトレンドから吸収してるので本当にニュースに疎いです。
テレビ嫌いが加速して最近本当にテレビ見てない。アニメ以外。
金ローでもののけ姫は見ました。
ジブリ大好き。

Togetterってバズったツイート無断転載で勝手にまとめて好き勝手言われるみたいな偏見があります。
間違ってたら教えてください。
転載過激派が通りますよ〜〜。

モーメントって紹介してたのじゃなくてこっちですよね。
https://twitter.com/i/moments/1056781329268793345
紹介されてたのはたぶんtwitterで話題になってるものをまとめたやつですね、名称は知りませんが。
イラストとか漫画とかまとめてる作家さん多かったので使われないから止められるのはちょっと困る。
広い目で見たら使われてなくても重宝してる人もいるのになあ。

welqこわいな。
友達が簡単な記事書くだけのバイトやってましたがこういうのに使われるんでしょうか。
本当に何信用したらいいのかわかんない世界ですね。
普段使わないのでいいんですが調べ物したいときに当たると困るなあ。
やっぱりtwitterが楽でいいですね。
間違った情報は誰かしらが暴いてくれるので。
どこから湧いてくるんだろうなあの人たち。
バズツイはいつもリプ欄見て嘘だったり転載だったりしないか確認してます。

先生のキュレーションサイトまとめ、学生とか誰かに頼んだら上手く見やすくしてくれそう。
試しに募集してみたらどうでしょう、バイトとして。

人間って労力を消費せずに儲けようとする天才なんですかね????????
テレビ局に関してはいい加減にしてほしいです。
とくダネも番組冒頭でやりますよね話題動画まとめ。くだらなすぎて見るのやめました。
テレビの取材や作品提供なんかも扱いが酷いらしいですね。
局のサイトにちゃんとした取材料書いてあるのに無償でやらされたりする場合もあるらしいです。
どこだったかは丁寧に対応してくれるらしいので局や番組によりますが昨今の著作権に関する認識の甘さは問題だと思います。
どうにかならないものかな。