【本日のテーマ】

ユッカアロイフォリア(外斑)

~ 剪 定 ~

本日は、アロイフォリアの剪定の様子(^-^)

↓剪定前のアロイフォリア(外斑)
この場所は、半日陰・・・
この個体は成長を優先させるために、剪定は控えていましたが、現在は、ご覧のとおり、勢いを感じますので、剪定を敢行(^-^)
当地は、まだ梅雨は明けていませんが、晴天が1週間ほど続いています(^-^)
梅雨の中休みといったところでしょうか。

↓剪定後・・・
スッキリしました(^-^)
あっという間に剪定は終了(^-^)
ユッカ系が良いのは、剪定が容易なこと・・・
次に剪定するのは1年後?・・

↓根本には子株が出てきています(^-^)

↓別の個体
アロイフォリア(中斑)
こちらは、流通量が少ない中斑
↑昨年は、梅雨で調子を崩したので、今年はどうだろうか?と懸念していましたが、元気そのもの(^-^)
成長を優先させるために、剪定はお預け(^-^)
剪定は、来年かなぁ~