【本日のテーマ】

カタバミ VS ムラサキカタバミ

~毒をもって毒を制す~

本日は、庭のカタバミ対策(^-^)

↓我が家の庭には至るところにカタバミが生えてきます(^^;;
え?どこどこ?

↓赤丸のところにカタバミが・・・

↓同拡大
(^^;;ピンボケ・・・

カタバミは種を付け、そして幾つもの種を約2メートル程飛ばします(^^;;
結果、庭中に広がります(^^;;

↓種が弾けた後の様子

↓飛んだ種は庭の至るところで、根をを下ろし・・・
景観を損ないます(^^;;
※景観については個人的な意見(^-^)
↑芝生もカタバミには負けます(^^;;

↓同拡大

そこで今年は、種を飛ばさないムラサキカタバミをレイズドベッドのグランドカバーとして増やすことに(^-^)
増やすといっても、抜かないだけ(^-^)
ムラサキカタバミも我が家では勝手に生えてきます(^^;;
ムラサキカタバミでレイズドベッドが覆われてます(^-^)

↓同拡大

ムラサキカタバミは、他の雑草に対して高さでマウントをとりつつ地面の日光を遮るので、他の雑草が這える余地がありません(^-^)

ムラサキカタバミが良いのは、芝生の上では育たないし種を作らないので、意図せず個体が増えないところ(^-^)

結果、成長をコントロールしやすい(^-^)


ムラサキカタバミの根元の様子

↓こちらもムラサキカタバミでレイズドベッドを覆いました(^-^)
メーンの個体はレクルビフォリアの中縞斑

↓同拡大

ムラサキカタバミをレイズドベッドのグランドカバーに用いるのは今年が初めての試みですが、まずは様子見といったところでしょうか・・・
取りあえず、カタバミや雑草が減ればいいな~(^-^)

目指すは、手のかからないガーデニングライフ(^-^)