【本日のテーマ】

春の訪れ(^-^)

~庭の衣替え~

本日は、庭の衣替えの様子(^-^)

ようやく暖かくなってきたので、満を持して衣替えを敢行(^-^)

今回は、不織布をはがしつつ、ダメージが出たところ確認していきます(^-^)


↓冬支度の様子はこちら


↓こんな感じの不織布をはがしていきます(^-^)
↑不織布にバッタを発見(^-^)

↓同拡大

↓同拡大
↑肌寒いためか、まだまだ動きが鈍いです(^-^)
↑この種は、バッタの中でも越冬するタイプ

↓リネアフォリア・ラインダンス
耐寒性は下馬評どおり抜群です
ノーダメージ(^-^)

↓同拡大
↑成長点は、剣ができていて既に動いてます(^-^)

↓ブラックボーイ
↑葉っぱに痛みが出ましたが、元気そのもの(^-^)
年々着実に大きくなってます(^-^)
※この個体は、苗から育てているので、思い入れがあります(^-^)

↓同拡大
↑梅雨までには、生え変わるものと・・・(^-^)

日本芝も色を取り戻しつつあります(^-^)

↓ロストラータは、問題なし(^-^)
やっぱり強い(^-^)

↓ココスヤシ
当然ながら無傷(^-^)
ココスヤシの下は、天然の霜除けゾーン

↓ヤシの木の下のレッドスターは、今年も越冬成功

↓ロストラータも元気そのもの(^-^)

↓蘇鉄も問題なし(^-^)

↓グロリオサ系統は安心・・・
ライジングサンも元気(^-^)

↓同拡大
葉っぱに茶色の点が出ましたが、そのうちに生え変わるでしょう(^-^)
ライジングサンは、カラーリーフとしてもってこい(^-^)
初夏に出てくる葉っぱが息を飲む美しいこと・・・
楽しみ・・・
想像しただけでたまらん・・・

↓アガベフェロックス錦(バターフィンガー)
傷んだ葉っぱは、剪定しました(^-^)
痛みは出ますが、年々大きくなってます(^-^)

↓わが家の大型アガベ
右:シグマトフィラ
左手前:ブルーベルジャイアント
左奥:フェロックス
↑この辺のアガベはノーダメージ

↓シグマトフィラ

↓レグルビフォリア中縞斑
今年は、地植え後初めての春(^-^)
越冬はノーダメージ(^-^)
今年の成長が楽しみ(^-^)
↑根元のカタバミがかわいい(^-^)
なので抜きません(^-^)
ピンク色のかわいい花を咲かせますが、夏には、葉っぱごと消えてなくなります(^^;

↓アロイフォリアももちろん無傷


↓ヒースバンクシアも耐寒性抜群です(^-^)
ノーダメージ
オレンジ色の実をつけます(^-^)

↓チャメロップスも元気元気(^-^)
ノーダメージ

↓レッドスターも元気元気
こちらはノーダメージ

↓成長点がやれかけた別のレッドスター
↑バッタが陣取ってます(^-^)

↓安定のロストラータ
枯れた下葉をトリミングしたいですね(^-^)

大抵の個体が無事に越冬・・・(^-^)
今年も、それぞれの成長が楽しみ(^-^)