【本日のテーマ】

越冬の様子

~雪が降る日は暖かい?~

本日は、管理している植物の越冬の様子(^-^)


当地、九州の内陸部は、1月下旬から2月上旬が寒さのピーク(^-^)

6.1.25(木)の朝の気温は、マイナス3℃(^^;;

この程度は、九州でも年に数回は当たり前・・・


寒波が列島を覆っています・・・
シベリア気団?

↓庭の様子
雪化粧・・・
年に数回は見られる光景・・・
でも珍しいので、朝の第一声は
雪、積もってるよー♪」です(^-^)

↓同、別角度
手前(軒下)は、雪の影響はありませんね(^-^)
庭のメーンに雪が最も積もっているようです。
風向き?寒い?

↓同、別角度
こちらもしっかり積もってます。
不織布は雪の重みで垂れてます(^^;;

↓同、別角度
池の水は凍ってないので、気温自体はそこまで寒くない状態・・・
↑池が凍らないということは、俗に言われる「雪が降る日は暖かい」は当たってますね(^-^)
これは、雪雲がない晴れた夜の放射冷却が強い日の方が気温が下がることを意味しているのだと思います。

↓同、別角度
不織布が大活躍?過保護?

↓同、別角度
グロリオサは無敵(`・∀・´)
戦闘力:★★★★★

↓同、別角度
雪が少ないです。
中央のコルリジネ(チョコレートミント)は、無保護・・・
今年も行けるかな・・・?

↓同、別角度
この場所は、雪がありません(^-^)
ここは、居宅の暖かい空気が24時間換気によって排出される場所・・・
暖かいんでしょうね(^-^)
排出口は、ロストラータの真上にあります・・・

↓再び、軒下の最前線・・・
目を引くのは、ピンクに染まったグロリオサブライトスター
こんなに、色づくのは久しぶり・・・
※勿論、色彩は無加工です
置いた場所ですね(^-^)

↓参考:ブライトスターの夏の色は、クリーム色
夏は、クリーム色。冬はピンク
アメージング!

狭い庭も見渡せば、色んな環境があるんだと改めて認識

は~るよ来い♪は~やく来い♪