【本日のテーマ】

ロストラータ&ツチイナゴの越冬

~バッタの越冬に適した環境=植物の越冬に適した環境~


※冬眠中のイナゴの画像が添付されてます(^^;;苦手な方は閲覧をお控えくださいm(_ _)m


本日はロストラータ&ツチイナゴの越冬の様子(^-^)


我が家のロストラータには、晩秋からバッタが居座ってます・・・


↓バッタが居座っているロストラータ


↓この辺に2匹のバッタが居ます(^^;;

↓拡大
バッタ①・・・(^^;;
じっとして動きません。触れても逃げません(^^;;

↓拡大
バッタ②
同じく、動かず、逃げません(^^;;
まさに冬眠中・・・!?
バッタの越冬について調べると、唯一、ツチイナゴという種類のみが、越冬できるとか・・・

この場所は、住居の24時間換気扇の真下・・・
真冬でも室内の暖かい空気が24時間排気されている贅沢な場所(^-^)
霜が降りないので、バッタも居心地が良いのかな・・・
そういえばこのロストラータは、日当たり環境は半日陰というあまり良くない環境にも関わらず成長はものすごく旺盛・・・
『バッタの越冬に適した環境=植物の越冬に適した環境』
なんだろうと納得(^-^)