【本日のテーマ】

春の植え替え① ~鉢増し、栄養補給~

ユッカグロリオサ編

我が家は春の気配が満々ですよー(^-^)


となれば、植え替えを進めたいところ・・(^-^)

数ヶ月ぶりのガーデニング活動(^-^)


↓お気に入りのユッカグロリオサライジングサン
今年は、大きくさせますよー(^-^)
植え替えは、こちらではなく・・・

↓鉢で管理中の小苗
上のライジングサンから回収し、鉢で管理中のカキコ
↑ライジングサンの特徴がよく出てます(^-^)
※葉っぱに中縞斑が入るのが特徴
※バナナスプリットやレクルビフォリアの縞斑がライジングサンとして流通しているので、注意!
今回は、施肥を兼ねて鉢増しを実施(^-^)

↓同拡大

↓ひっくり返しました(^^;;
細根がちぎれましたが、見て見ぬふり(^-^)

↓同拡大

↓植え替え完了(^-^)
↑無事、鉢の中心に鎮座

続いて、予定外にブライトスターも植え替えます(^-^)

↓我が家のブライトスター
女性的でエレガントです(^-^)

植え替えるのは、鉢で管理中の↑のカキコの小苗

↓植え替えはこちら
寒さに当たって紅葉中です(^-^)

↓予定外なので、その辺の鉢を利用・・・(^^;;
本当は黒が好き

まだまだ時間に余裕があるので、植え替え続行
でも、予定外なので、鉢が無い・・・

ペットボトルを代用します(^^;;

↓手頃なサイズ(^-^)

↓植え替え完了

今年の春は、冬までに買い溜めた
⚪リネアフォリアラインダンス
⚪蘇鉄散り斑
なんかを庭に植える予定(^-^)
ワクワク(^-^)