【本日のテーマ】

蘇鉄の自生地(北限)の訪問

本日は、我が家のシンボルツリーの『蘇鉄』の自生地(北限)を訪問したときの様子


蘇鉄の自生地の北限は?というと・・・


都井岬!(宮崎県)


こちらは、蘇鉄が自生していることに加えて、


野生の馬(日本在来種)


が居ます(^-^)


↓天然の馬

↑人が近寄っても、恐れることなく黙々と草を食べてました。

野生の馬ですので、年中屋外におり、食べ物も周辺の自然の物を食べているとのこと(*゚Д゚*)

繁殖も自然に行われているとのこと(*゚Д゚*)
日本にもこんなところが残っているんですね!

↓自生地の蘇鉄の様子
すごくワイルドです(^^;;

↓海風、クロマダラソテツシジミにやられてボロボロ
↑周辺には天敵?のクロマダラ蘇鉄シジミが沢山飛んでました(^^;;

↓見渡す限り蘇鉄、蘇鉄、蘇鉄

↓同
↑こんな込み入った所ですが、至るところに馬の糞が見られ、馬の姿こそ確認できませんでしたが、馬の気配を感じます。
不思議な場所でした(^-^)

【植物の交換】

○交換希望の方は、コメントください。
○双方のニーズが合えば交換ができるかと思います。

【探している植物】

○ユッカフィラメントゥーサの白覆輪

※情報をお持ちの方は、ご一報いただくと助かりますm(_ _)m