【本日のテーマ】

ユッカフィリフェラの成長

本日は、ユッカフィリフェラの成長記録ダイジェストです(^-^)

※撮影日付は、写真の西暦を参考にしてください(^-^)


↓輸入物を購入し、冬でしたが植えました(^^;;

↓春になり葉っぱが確実に展開を開始


↑幹が太くなりました(*´∀`)♪

↓葉っぱがしっかり増えました(*´∀`)♪

↓植えてから約1年が経過
成長は早いですね(*´∀`)♪
↑葉っぱの量が増えました(*´∀`)♪
この後、剪定しました(^^;;

↓検定後
↑スッキリしてます(*´∀`)♪
剪定した部分が、約1年で成長した高さ(*´∀`)♪
握り拳1つ分くらいでしょうか(*´∀`)♪

↓溶岩石を配置

↓植えてから約3年
芝生に埋もれてます(^^;;
この後、芝生を苅って、葉っぱを剪定しました(*´∀`)♪

↓剪定後
立派になりました(*´∀`)♪

↓植えてから約3年半
順調に成長してます(*´∀`)♪

↓地植え後、約4年が経過
貫禄が出てきました(*´∀`)♪
葉っぱがやぼったいけど・・・
成長を優先するために我慢(*´∀`)♪

↓同拡大
根元がゴツくなってます(*´∀`)♪

↓同拡大
ユッカ系統特有のエレファンティペス(象足)化?を始めました(*´∀`)♪

成長は早いです!
1年間に拳1つ~2つ分伸びるみたいです(^-^)