※希少なユッカをお譲り可能な方は、ぜひご一報くださいm(__)m
※購入可能な希少なユッカの販売先等を教えて頂き、当方が購入に至った場合は、お礼を差し上げます。

本日は、我が家の圃場(花壇)を
レイズドベッド化
します照れ

↓レイズドベッド化にあたり購入したもの照れ
牛糞堆肥は、黒毛和牛!です。
元肥で使用します照れ
※効能は、どの牛でも同じだと思いますが(^-^;

↓同
お馴染み畔並み板は、高さ40cmです口笛
今回は、12枚使用しました照れ

↓こちらを、レイズドベッド化しますニコニコ
※植物は移動しました。
↑こちらは、我が家では圃場的役割です。
今までは、実生苗、挿木苗を管理してました。
これからも数年は圃場としては使う予定です。

実は、ここは私にとって負のイメージの場所ですショボーン
理由は、
⚪高さが低いので、作業がしづらい
⚪陰がち
⚪水はけがいまいち
⚪春から秋は雑草が多い(※年間3回は草抜きをしていると思います笑い泣き)
からです。

負のイメージをワクワクする場所に変えれば、それだけでかなり得した気分!
※こう思うのは私だけ?

↓同、別角度
↑どのようにレイズドベッド化するか思案した結果・・・
一周囲ってみたり・・・
→いまいち、かつ作業しづらい

サークルを数個作ってみたり・・・
→いまいち、無駄なスペースが発生する

一筆書きで、凹形を作ってみたら・・・
→凹んだ部分が通路で良い感じ。
作業性向上!
→でも形がいまいち

ということで
次のようになりました照れ

どうなる?・・・

・・・

細長い楕円形×3基

↓この大きさだと通路は欠かせませんニヤリ
土は、過去に庭から出た排土を使用しましたが、排土があと1基分が足りませんでした(^-^;
見積もりが甘々でした(^-^;
今後、どのように調達するか考えものです。

土の配合塩梅は、
⚪地面から約25cmは、庭の排土(黒土?)
⚪その上に牛糞5cmの層
⚪その上に川砂5cmの層
⚪その上にボラ土5cmの層
です照れ
数年かけて微生物が沢山増えれば良いかなと考えてます。

↓完成後、植物を元に戻しました照れ

↓同、別角度

↓同、別角度
やった~おねがい
作業終了です照れ
作業時間:半日
コスト:合計7,500円(畔並み板5,000円、牛糞1,000円、ボラ土1,500円)
これで、負のイメージから脱却できそうです!
特に雑草対策として、表土に沢山のボラ土を敷きましたので、草抜きからは解放されそうですニヤリ
イエーイ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!