本日はココスヤシについて❗
私は、ヤシ類も大好きです🎵
中でも定番のココス椰子❗
↓写真は今から約2年前に庭に地植えした際の様子(これもセルフです❗)


業者にお願いして、配送可能なギリギリの大きさの物を選んで送っていただきました❗(根巻の状態)
ココス椰子は、元々、大変丈夫だと聞いていましたので、冬でしたけど、淡々と植え込みましたニヤリ
そして、春が来て新芽が動き出す(ワクワクおねがい)かと思いきや、動く気配もなく、春が過ぎ、梅雨が終わり、夏も終わり、冬を迎え、とうとう地植えして1年が経過しましたショボーン
そうです⤵️地植えにして1年間芽が動かなかったのです・・・ガーン
そんなことが有るのか?
有るんです❗
体験しましたから❗


↑1年間新芽が出なかった様子
それで、県外の業者でしたけど、たまたま旅行で、近くを通りましたので、写真を見せて事情を説明するも、
「元気に育っていますね」ウインク
とあっけらかんとかわされました笑い泣き
確かに枯れてはいないけど、葉は少し劣化してきている様子・・・ショボーン
私は、懇意にしている近所のショップの店員さんに聞いてみると「ココスは根を切ると弱ります」とのことでした⤵️ガーン
納得❗確かに私は根巻の物を入手し、地植えにしていました。
根巻とはいえ、根っこの一番おいしいところ(先端)を切断した筈です。
そして、「枯れるかも」ともんもんと過ごして2年目に突入❗ショボーン
するとどうでしょうか、地植え後、2回目の梅雨に入りようやく芽が動きだしました❗(パチパチパチパチ)
ようやくこれで一安心⤴️
↓新芽が動き出した様子❗







↑現在の様子
新葉は過去の古い葉より一回り小さい印象です。
やはり根がまだ完全に回復していないのでしょう⤵️
幸い、ココスの葉は、4年くらいもつみたいですので、当面の光合成には、古い葉でも問題ないみたいです。ニヤリ
教訓事項として
①ココスは根切りに弱い(地植えの際は、鉢植えしてあるものをおすすめします。)ショボーン
②植物を購入する場合は、その植物の特性をよく調べる。えー
といったところでしょうか?
ココス、カッコいい‼️グラサン

↓2021.11の様子です