本日は、ユッカエレファンティペス(青年の木)です
 私は、この木も大好きです照れ
 しかも、強い(はず。まだ真冬を未経験)❗
 この木と私の出会いは、とあるつてで、約半年間前に頂く事が出来ましたニヤリ
 その方にとっては不要品で、二年近くコンクリート車庫の屋根上に、植木鉢からひっくり返して放置というような状態でしたショボーン
 私にとっては、ぜひ庭木コレクションに欲しい物でしたので、お話をさせてもらい、無料で頂きました。
 ※実際には心苦しいので、ご当地の銘菓を手土産に差し上げました爆笑




↑頂いたものを解体した際の写真その①
 頂いたものは、大きな切り株の脇から小さい枝が、何本も株立ちしているというような物でした。
 いちばん右が切り株です。



↑頂いたものを解体した際の写真その②
 結構な本数になりましたニヤリ
↓以下3枚は地植えした際の様子です。
3ヵ所に分けて植えましたニヤリ





 管理状態が良くなかったこともあり、葉が薄い黄緑色といった感じでしょうかショボーン




↑切り株からは芽が出ていません⤵️
後から思ったのは、枝を一本でも残しておくべきでしたショボーン
 理由:根の成長と光合成には相関関係があり、葉をつけている方が、根付が早いことが有るそう

↓地植えしてから約半年が経過した現在の様子

切り株?も芽が出てきました❗






しっかりと、葉っぱを増やし、かつ、緑色も濃くなっています爆笑
カッコいい‼️
まだまだ小さいですけど、今後が楽しみです❗