先日スーパーに行ったら
ママ友が
「今日いちご半額だよ」
と教えてくれたのでダッシュでゲット
いちごジャムにしました
いちごジャム煮て、
煮詰める前の煮汁で作る
「いちごミルク」が大好きです
んまい
そしたら
「庭の小梅あげる」とお知らせがあり
いただいてきて
塩漬けにしたりジャムにしたり
あー
楽しい
ジャムにするとタネ取るのめんどいけど
まあ、んまい
のし梅みたい
今年はカリカリ小梅にはならんかったです
カリカリ小梅にするには
青くてかたい実であることが必要
ですが
今年はこれをへ
ゲットできませんでした
その代わり柔らかい小梅の塩漬けにはできそう
楽しみ
そんで
昨日はいちごのハウスに行って
いちごを狩り🍓
そのあといちごの時期が終わるので
引っこ抜く作業
で、いっぱいいちごをいただき
ジャムづくり
ジャムって弱火じゃなくて
強火がコツらしい
知らんかった
強火でガンガンにしたら
色がきれいになるんですって
背景はイメージです😆
ジャムは家で煮たやつ
美味しそうにできて
満足✨
