先日スーパーに行ったら

ママ友が

「今日いちご半額だよ」

と教えてくれたのでダッシュでゲット


いちごジャムにしました


いちごジャム煮て、

煮詰める前の煮汁で作る

「いちごミルク」が大好きです

んまい


そしたら

「庭の小梅あげる」とお知らせがあり

いただいてきて

塩漬けにしたりジャムにしたり


あー

楽しい


ジャムにするとタネ取るのめんどいけど

まあ、んまい

のし梅みたい


今年はカリカリ小梅にはならんかったです

カリカリ小梅にするには

青くてかたい実であることが必要

ですが

今年はこれをへ

ゲットできませんでした


その代わり柔らかい小梅の塩漬けにはできそう

楽しみ


そんで

昨日はいちごのハウスに行って

いちごを狩り🍓

そのあといちごの時期が終わるので

引っこ抜く作業


で、いっぱいいちごをいただき

ジャムづくり


ジャムって弱火じゃなくて

強火がコツらしい

知らんかった


強火でガンガンにしたら

色がきれいになるんですって




背景はイメージです😆

ジャムは家で煮たやつ


美味しそうにできて

満足✨