ねこよさらば

って、言う本あったよね・・・なんだっけ?

ちがう、「ひげよ、さらば」だ。

なつかしいなぁ。

N〇Kで人形劇もやってたよねー。

こんど図書館で借りよう。

昔持ってたのよ。
この本めっちゃ分厚くて重いの。

 

さて、本題。

 

いろんな講座受けたり、セミナー受けたりするじゃん。

そこには、やっぱりいろいろな「下心」があるわけです。

 

この苦しみから逃れるには、これを学べばいいはずだ。

夫婦再構築するには、この講座から学べばいいはずだ。

自己否定をなくすには、このメソッドをやればいいはずだ。

 

下心、ですね。

 

でさー、この下心からの学びって、学習者の素直さとかによるのかもしれないけど。

期待した効果が出ない場合があります。

例えば私は、まあ、ね(笑)

ご覧の通りです。ええ。残念ですが。

 

下心なく楽しめたり、学ぶことでワクワクでいたらいいと思うの。

わたしは、この下心が手放せなかったのよ。

どうしても、その効果とかゴールへの到達という結果がほしかった。

 

きっと、そういうことなんだと思うんですわ。

これが、執着というやつなのでしょう。

わたし、メソッドはいっぱい頭に入れたけど、

下心とか執着心でやっていたから、

心から安心してワクワクしていたわけじゃなかったと思う。

 

これをちゃんとやれなければ、幸せは手に入らない。

これを身につけなければ、私は人並みになれない。

これさえやれば、夫婦再構築できる。

やれなければ再構築できない。

ちゃんとやらなきゃ、成果を出さなきゃ。

成果が出なきゃ、効果が出なかったら、怖くて死んでしまう。

 

と、いう焦燥感と恐怖感がベースで学んでた。

じつはあれこれ、好きで楽しくて勉強していたわけじゃありませんでしたー(笑)

(でも、学ぶことは毎回目からウロコで超面白かったので後悔無し)

だから余計に、期待してがっかりしたわけよ。

なんというか、勝手ですね。ええ。

 

実はさー、ちょっと前に下心ベースで申し込んじゃったやつあるんだけど(笑)

まあ、きっと肩の力ぬいて、純粋に楽しめそうでかえってよかったなぁと思うです。

で、たぶん今なら申し込んでない気がする(爆)

なんか、いまさら何やったって無駄じゃーんが、今の気持ちなので。
きっと、あのタイミングで申し込んでいたことに意味があるんでしょうな。

よくわからんけど。

 

いまは、清々しいほどの挫折感と絶望感から、やっと空っぽでもなんでもいいじゃん、になれたとこなので。

憂さ晴らしもかねて大変雄弁になっております。

叫ばなけりゃやってらんねーぜ。

というかんじですな。

 

近々、ボヘミアンラプソディーでも見に行こうと思います。

それか、不登校の息子と朝っぱらから映画デートしようと思います。

女性1000円の日とかあった気がする。

なんかいいのありますかね?

ついでにプラネタリウムも見に行こう。

早く風邪治すぞー。