♡椿山荘で和婚♡和婚の作り方

♡椿山荘で和婚♡和婚の作り方

椿山荘で小さな和婚式をしました。情報が少なくて準備が大変だったので、だれかの参考になればいいなと思って記録しています。
連絡先は、wakon_kあっとyahoo.co.jpです。

Amebaでブログを始めよう!
結婚式から約8カ月。

引き出物は、どうなったのでしょう。

他の卒花さん情報によると椿山荘から連絡があるらしいと思って放置していましたが、半年をすぎています。

というわけで、久しぶりに椿山荘にメール。

『メーカーに問い合わせます。しばしお待ちください。』

の連絡後10日連絡なし・・・

どうなってるのかな

もう一度メールすると以下のようなことがわかりました。

●椿山荘に自分で問い合わせしないと教えてくれないものだったらしい。(真偽不明)
●リンベルは、いつ注文したか・未注文者はだれか表にまとめて教えてくれる。
●リンベルは、未注文者へ新郎新婦側で代わりに注文できるとのこと。
●DEEN&DELUCAは、個人情報?だからか教えてくれない。(現在協議中らしい)
●↑の返事を待っていたので10日間連絡くれなかった模様。


というわけで、未注文の列席者に電話やメールで連絡、希望を伺いました。

DEEN&~のほうは、女友達なので現在全員に問い合わせ中。

せっかく代金払ってるので、みんなに届くといいなぁ。
HPのほうで更新中です。

アメンバー限定公開していたものを修正し、まとめました。

こちらは、金銭的なことは一切書かず

写真多めのまとめとしました。

私のPinterst?のようなものです。

こちら、どうぞご覧ください。

和婚を目指す方のイメージ作りに役立てばいいなと思っています。
アメーバでHPがつくれるんですね~

なんだか色々とまとめるには、ブログは使いづらくて最近書いていませんでした。

いまちょっとずつHP準備を進めています。

まぁ誰が見るの?っていう話ですけどね

○式場を決める 決め方は、こちら
○契約前に重要事項 こちら
○いざ、結婚式準備!ウェディングサイトを活用しよう!
○0 椿山荘に決めたら考えること ブライダルノート編
○1 椿山荘に決めたら考えること 挙式編
○2 椿山荘に決めたら考えること 招待客編
○3 椿山荘に決めたら考えること 衣装プラン編
○4 椿山荘に決めたら考えること イメージ作り編
○5 椿山荘に決めたら考えること 前撮りの検討編
○6 椿山荘に決めたら考えること 婚約指輪と結婚指輪
○7 椿山荘に決めたら考えること ペーパーアイテム編1


衣装やイメージ作りが終わったらペーパーアイテムを決めましょう。

ペーパーアイテムといえば、

○招待状
○席次表
○席札

がおそらくワンセットで必要ですが最近はプロフィールブック

という、より内容が充実しているものも増えてます。

私は、物をあまり持っていたくない性格なので

プロフィールブックにはしませんでした。

あまり写真がたくさん載っていると招待客のみなさんも捨てづらいかなと思ったので。

ただ、式後親族のみ結婚式のフォトブックを作り配りました。

脱線しました。


ペーパーアイテムを選んだポイントを紹介します。

1 会場の雰囲気に合わせる。
  料亭での和婚だったので、和のペーパーアイテムにしました。

2 二人らしさを感じさせる
  テーマモチーフの丸を使うこと
  両家の家紋を使うこと
  テーマカラーのアイボリーを使うこと
  で二人らしさを表現しました。家紋のデータは、こちらで用意しました。
  
3 できるだけ和でまとめる
  和風のペーパーアイテムでも英字を使ったり、横書きだったりすることがありますが
  私達は、和でまとめました。
  挨拶もできるだけかしこまった形だったり、縦書きだったりしました。
  何が正しいかということではなく、バランスのとり方がわからなかったからです。

きらら

きらら

↑こちらが私が選んだ招待状。



まずは、見本を集めましょう。色々見てみましょう。
  ○椿山荘のブライダルサロンを活用するのが一番おすすめ
  ○PIARY 和風ペーパーアイテムページ
  ○検討した 家紋ペーパーアイテムオーダーショップ
  

招待状と席札は、椿山荘に依頼して正解でした。

間違いがあっては困りますし、私がDIYすると安っぽくなる気がしました。

招待状はリビングに飾っています。