マックで結婚式を挙行した新婚カップルを、ご紹介致します。
メキシコで「マックウエディング」、中南米で初めて
[モントレー(メキシコ) 26日 ロイター] メキシコ北部サンペドロガルサにあるファストフード大手..........≪続きを読む≫
信心銘
今後、一語一語味わい乍、クラブ員一同が、「信心銘」から学んで行きます。
そこで、以下のサイトの既刊54回の「信心銘」の解説を、参考に完読致しました。
「信心銘」を読む会→http://www.eonet.ne.jp/~240yossa/shinjin.htm
信心銘拈提
【定義】中国禅宗第3祖鑑智僧璨禅師の『信心銘』について、日本曹洞宗の太祖瑩山紹瑾禅師が註釈した解説書です。
【内容】「拈提」と言うのは、直訳すれば「つまんで示す」事なのですが、ここでは古人が書いた著作等を主題として、後代の者が自らの意見を示す事です。
本書の場合、中国禅宗第三祖とされた鑑智僧璨(?~606年)禅師の手に成るとされる『信心銘』について、瑩山禅師が自らの考えを示したものだとされて居ます。
尚、瑩山禅師の著作には、常に同じ問題が付き纏うのですが、この『信心銘拈提』も、本来總持寺で保管されて居た写本が、筆者の名前を欠いて居り、本当に瑩山禅師の著作かどうかは、分から無いのです。
勿論『信心銘』自体は、『景徳伝燈録』等にも収録される程ですから、とっくに日本に伝わって居たと考えて良く、中国曹洞宗の系統に成る真歇清了(1088年~1151年)禅師には、『信心銘拈古』がある為、こう言った提唱録を作る習慣も無かった訳では、無いのです。
挙信心銘 道什麼。節目既顕。禍言一出、一人作虚。千人伝実〈中略〉不思量而現、不回互而成・・・〈以下略〉
最初に「挙信心銘」の様に『信心銘』の原文が示されて、後に「道什麼」以下瑩山禅師の意見が書き加えられると言う様な内容です。
そこで、本書が日本曹洞宗の影響下にある事を示す証拠として、極一部を挙げれば、この「不思量而現、不回互而成」と言う部分は、道元禅師の『坐禅箴』から引用されている為、明らかに道元禅師の後代に於いて作成された事が、分かります。
以降の箇所についても、四字二句の八字を一つの単位として詳細な解説が付き、又その解説は多くの禅籍から言葉を引用しながら行うと言う非常に高度な内容ですので、少なくとも誰かが適当に捏造した様な代物では、無いのです。
それを直接に裏付ける資料は無いのですが、様々な観点から瑩山禅師の著作であろうとされて居ます。
瑩山禅師の時代以降は、特に日本曹洞宗に於いて、こう言った「拈提」等の註釈形式が流行し、曹洞宗でも多くの公案について、様々な参究がなされました。
これらが現在でも各地のお寺に秘蔵されている「洞門抄物」と呼ばれる著作群なのです。
これらは、従来曹洞宗に於いて鎌倉期と江戸期の間にあって、宗門の暗黒期と迄言われた室町期に、非常に豊かな学びがあった事を、証明しました。
【原典・解説書等】『常済大師全集』に、収録されて居ます。
東隆眞『信心銘拈提を読む』春秋社・2003年
現在、金沢大乗寺住職の東隆眞老師による『信心銘拈提』の講話です。
写真は、2009年1月に公開予定の映画「禅」のポスターです。
自分が何者なのか知る事によって
自分が何者なのか知る事によって、
強く、確固として、
揺らぐ事の無い霊性を身に付け、
神権の務めを果たす事が、出来ます。
信仰と決意に裏打ちされた確信をもって、
正しい決断を下す事が出来る様に成ります。
正しいと自分が知って居る事を、
勇気をもって擁護出来る様に成ります。
神の神権を持ち、神の御名(みな)によって、
行動する権能がある事は、
特権なのだと言う事を、悟ります。
ディーン・R・バージェス長老
末日聖徒イエス・キリスト教会
中央若い男性会長会第一顧問
2008年4月「総大会」のお話より
時間(6分34秒と5分9秒)のある方は、以下のYouTubeを、ご覧願います。
神は生きて居られる:モンソン大管長、アイリング第一顧問、ウークトドルフ第二顧問の証
God Lives →http://jp.youtube.com/watch?v=BBz9QG6j0Q4&NR=1
神を愛する→http://jp.youtube.com/watch?v=kflhrKFc2As&sdig=1
永遠の家族の絆を結ぶ橋
デニス・B・ノイエンシュワンダー長老の教えを、ご紹介致します。
この文章は、「永遠の家族の絆を結ぶ橋」(「Ensign誌」1999年7月号、84-85ページ)からの抜粋です。
この話が、皆さんのワードの会員に働きかける際に役立つ様、願っています。
第3に、家族歴史は、私達と神殿を結ぶ橋を築いてくれます。
家族歴史の業は、私達を神殿へと導いてくれます。
家族歴史と神殿事業は、切っても切り離す事は、出来ません。
家族歴史について語る時、恐らくは神殿事業についても語られるべきでしょう。
家族歴史の探求があって初めて、神殿の儀式に必要な名前が準備されます。
言い換えれば、神殿儀式を行う為に家族歴史の探求が必要と成ると言う事でもあります。」
ゴードン・B・ヒンクレー大管長は、次の様に語っています。
「私達が非常に大きな規模で進めている家族歴史の探究は、その全てが神殿事業に向けられています。
その他の目的は、ありません。 」
家族歴史の探究は、異なる世代の人々の心の架け橋にも成ります。
神殿の儀式は、神権の力による橋を築きます。
即ち、既に私達の心に築いた先祖との心の結び付きを、神権の力によって確かなものにする事が出来るのです。
マザー・テレサは、「最も悲しむべき貧困とは、拠り所の無い寂しさに襲われる事と、自分は誰にも必要とされて居ないと感じる事である」と言っています。
この自分は必要とされていない、或いは愛する人々が側に居無いと言う孤独と言う形の貧困が永遠に続くとしたら、これ以上悲しい事は、ありません。
しかし私達は、家族歴史と神殿の業に携わる事によって、愛する人々と永遠に結ばれ、神権による儀式を通して結び固められるのです。
兄弟姉妹の皆さん、家族歴史の探求と神殿事業は、架け橋を築く永遠の家族の宝物です。
即ち、幾世代にもわたる家族を結び付け、教会に活発に集うための架け橋と成り、神殿と私達を結びつける働きもしてくれます。
この電子メールメッセージをPDFフォーマットで表示、又は印刷したい場合は、以下にアクセスして下さい。
https://help.familysearch.org/kb/Local_Support/en/Consultants/memos/consultantmemos.htm
この電子メールは、FamilySearch(ファミリーサーチ)サポートによって、登録済みの家族歴史相談員と神権指導者に送られます。
以下の方法で私達に連絡して下さい:
電話:以下にアクセスして、お住まいの地域のフリーダイヤル番号を調べて下さい。
https://contact.familysearch.org
電子メール:<language-specific-address>@familysearch.org
連絡先情報を変更するには、以下にアクセスして登録して下さい:
https://priesthood.familysearch.orgまたはhttps://consultant.familysearch.org
登録を解除する場合は,support@familysearch.orgに電子メールで解除を申請して下さい。
その際、氏名、ワード名、ステーク名を、明記して下さい。
他の人にも、以下にアクセスして登録する様伝えて下さい:
https://priesthood.familysearch.orgまたはhttps://consultant.familysearch.org
男はつらいよ・特集篇
山田洋次監督・原作の「寅さんシリーズ」作品です。
マドンナは、浅丘ルリ子で、ロケ地は、沖縄県那覇市です。
この作品は、マドンナに浅丘ルリ子さんを迎えて、寅さんの恋のお話です。
男はつらいよを見てると、自分も旅をしている気分になれます。
日本中の綺麗な景色を見たり、色々なお祭りを見たり、又、今の世の中殺伐として世知辛いこのご時世ですが、ちょとだけ昔の人情味溢れた人と人の触れ合い等を感じられます。
ちょっと疲れた時に見ると良いですね。
私なんか続けて3本も4本も見る時も、あります。
気の利いた名台詞に名場面、良い映画は、何回でも繰り返して見れるもんですね。
この作品は、マドンナ西岡リリーに「寅さんがもう少し若かったら あたし 寅さんと結婚するのに」と言われたり、寅さんが「俺が話をつけた」と言うと風子が「寅さんとは関係無いのよ」と怒鳴る。
櫻のセリフに「兄との結婚で、幸せになる恋だってあるでしょう。」がありました。
エリオット・ジョンソンが、伝道から帰還後メジャーリーグに復帰の夢に生きる
JOHNSON LIVING DREAM IN MAJOR LEAGUES
See http://www.eacourier.com/articles/2008/04/21/sports/doc480cce7546d13347644288.txt
TAMPA BAY, Florida - Elliot Johnson now lives in a world where he
gets in trouble if he carries his own luggage up to his hotel room.
Such is life in Major League Baseball for the Thatcher, Arizona, native.
Johnson has been on a meteoric rise throughout the minor leagues ever since he was
drafted out of high school by the Tampa Bay Rays and returned from his LDS mission.






