淑徳大学女子柔道部のブログ -84ページ目

2016/06/04

今週は水曜日に東京女子体育大学が来てくれました。

佐藤愛子監督のもと、選手たちの直向きな姿勢が印象的です。

そして、3年生の山田が練習に復帰。

空き時間に遠藤と個別練習していました。

3年生は怪我が続いていましたが、それぞれにトレーニングやリハビリを積み重ね、皆、以前より逞しくなり、復帰しています。

物事に対して、ポジティブに向き合えば、全て成長に繋がっていくのでしょう。

ネガティブに捉えると、言い訳や逃げ道が見えてくる。

要は考え方次第。

全日本学生まで、あと3週間。

意識を上げて、取り組みます。

{FB860070-3761-4DA1-AFE0-B2C4D670F9ED}

2016/05/29

木曜日、3月に卒業した堤が道場に来てくれました。

現在はゴールドジムのフロントスタッフとして研修を受けています。

自社製品のクエン酸パウダーを学生たちに差し入れてくれました。

卒業後、現役を続けて活躍する姿や社会人となり自立していく姿を見せてくれること。

その姿が『頑張ろう』という力を与えてくれます。

金曜日には了徳寺学園が来てくれました。

堤とは同期で現役を続けている向井。

日本エースサポートの契約社員として、本学を拠点に練習しています。

了徳寺の選手ともやれるようになっていると感じました。

最近は出稽古やトレーニングなど、何も言われなくともしっかり出来ていることが分かり、嬉かったです。

卒業生たちが誇りに思えるチームを作っていきたい。

{98498043-48F3-48BC-B4E4-2DAC3E92CF34}

京都府国体選考会

【試合結果】

岡本光理/先鋒の部(52㎏以下)/優勝

岡本は埼玉Jr.、関東学生、国体予選と3週間、続けての試合となりました。

今回は地元で家族の応援と付き人を張り切る姉のプレッシャーから、少し動きが硬かったです。

それでも、しっかり展開をまとめ、危なげない試合内容でした。

岡本は3週間を通して、本当に良く頑張ったと思います。

試合が終わっても、また試合というストレスは大きかったでしょう。

ただ、そのストレスに打ち勝ち、こうした結果を出せたことは今後に繋がり、自信になるはずです。

ストレスは成長に変わる。

ストレスをマイナスな感情と捉えずに、しっかり向き合い『学び』にすること。

一年前、岡本はいつも限界を決め、無理せずに取り組む所がありました。

どこから変わったか、どこで気付いたのか。

今ではそうした姿はなくなり、常に積極的な行動となっています。

挑戦が成長の速度を上げていく。

姉の悠理も京都府警に入り、警察学校で頑張っているようです。

こちらもストレスを成長に変えていました。

{3EDB893D-B78C-40D8-BF15-13A1BE86080B}