淑徳大学女子柔道部のブログ -77ページ目

2016/08/19

今日はリオから帰国した松本選手が顔を出してくれました。

オリンピックチャンピオンになって4年間。

前回とは違った意味のある銅メダルだったと思います。

いつも明るく前向きな姿勢は学生たちに良い影響を与えてくれました。

松本だけでなく、今ではコーチの西田を始め、実業団の選手が毎日のように来てくれます。

こうした環境にいれることが幸せです。

『淑徳で練習しよう』と思って貰える感謝と、そうしたチームを作る学生たちが誇らしく感じます。

練習後にはいつものホワイトボードに実業団の選手が…

学生たちも感激していました。

試合に向けて、また気合いが入ります!
{9AEDFD48-89CA-4C28-A9B0-D46FAD346BD5}

2016/08/18

火曜日から3日間、本学にて合宿を行いました。

関東学生に向けて、最後の追い込みです。

学生たちは本当に良く頑張れるようになりました。

集中力、体力ともについて、粘り強い柔道をしています。

試合まで、あと1週間。

しっかりと仕上げていきたいと思います。

合宿に参加して下さった、了徳寺学園、自衛隊、コマツ、ビレッジ、桐蔭横浜大学、東京女子体育大学、埼玉大学の皆様、また個別で来てくれた方々。

お陰で非常に有意義な時間を作れました。

ありがとうございます!

{50CE8CEF-5FAF-4025-BD14-CE7023CE0C49}

2016/08/13

昨日から2日間、早稲田大学が来てくれました。

全日本学生優勝大会では3人制で日本一となり、勢いがあります。

それでも、淑徳の学生たちが地力をつけていることを感じます。

特に四年生。

先日、塩谷建設の合宿ではライバルの龍谷大学を相手に、目先の勝負に拘る姿勢を叱責しました。

『負けたくない』という気持ちは大切ですが、内容を重視して、課題に取り組む時間も必要です。

関、高沢は合宿明け、取り組み方が良くなってきました。

一方、怪我が出ている者は気になります。

四年生にとっては突破しなければ、最後の個人戦。

最後まで強くしていきたい。

強くなる為には、どこまでも考えること。

考え抜けば、迷いは消える。

シンプルに努力しなければ、勝つことを複雑にしてしまう。

色々なことを経験して、今に至る四年生たち。

ここで勝つことに大きな意味がある。

道場のホワイトボードには試合のカウントダウンと今日の目標を掲げ、頑張っています。

四年生、全員がやってくれると信じています!

{37FF1B58-8880-4ADE-9847-8A27708913CF}

ところで、塩谷では台湾チームも来ていました。

合宿の様子が地元のテレビ局で放送されたようです。