淑徳大学女子柔道部のブログ -282ページ目

東京都予選、団体戦(高校選手権)

準決勝 2対0 駒場

決勝 1対0 藤村

先鋒 金子 引き分け 益田

中堅 田代 引き分け 玉置

大将 橋本 一本勝ち 宮崎

優勝で全国出場が決定しました。

去年の全国二冠で徹底して研究もされて、簡単にはいかないね。

勝つのはやはり難しい。

ベルギー国際の郁香と晴奈はどうだったかな…。

埼玉選手権

貝沼麻衣子、優勝!

無差別の試合で重量級ばかりを相手に良く頑張った。

どんな相手にも集中力を切らさずに、自分の柔道ができたことが結果に繋がったのだと思います。

次は関東選手権。

今年こそ、全日本選手権へ☆
淑徳大学JUDO CLUBのブログ-110130_1353451.jpg
今日の優勝は、すでに部活を引退した同級生が応援にきてくれたおかげかな。

東京都予選(高校選手権)

個人戦 優勝

田代未来(63㌔級)、橋本朱未(無差別)

淑徳高校からは以上の2名が全国大会への出場が決まりました。

決勝には4階級で進出していたので、もうひとつ勝って欲しかった。

負けた階級は普段からの課題を克服できず、良いところが出し切れなかった気がします。

高校監督の酒井先生は『お前たちが頑張ってることは認める。でも、勝ったものと負けたものでは、頑張ってるレベルが違う』っと言ってました。


試合で勝つ為に努力するのは当たり前。

どう努力したかが大切なのだろう。

誰が見ているとか、誰よりやっているとか、そうしたことでなく、自分に対して真摯に努力できたかどうか。

『今、自分のやるべきことを手を抜かずやること』

自らが一番、良く分かっているはず…。

できない言い訳を探してはいないだろうか。

自分に嘘をつかず、頑張ることで信じられる自分でいられる。

それこそが、揺るぐことのない自信となる。