淑徳大学女子柔道部のブログ -222ページ目

グランドスラム パリ 初日

西田は、初戦キム(韓国)を合技(背負投+袈裟固)、3回戦サンドバーグ(フィンランド)GS(判定3-0)、準々決勝ゴメス(スペイン)を送襟絞で下し、準決勝でカラスコサ(スペイン)と対戦しました。
photo:01


準決勝では朽木倒で有効を先取し、続いて体落で技有を奪い、最後は小内刈りで相手を畳にたたきつけて、決勝に駒を進めました。
photo:02


決勝は、ムンクバータル(モンゴル)と対戦し、中盤に背負投から小内刈への連携で技有を奪い、挽回せんと小内刈に来た相手を返して技有を追加し、合技にて優勝を決めました。
photo:03


西田はこれですべてのグランドスラム大会とマスターズ、世界選手権を制することになりました。

*了徳寺学園、山田監督の所感より抜粋。


五月に行われる最終予選に向けて、最高の結果です。

西田は、ここぞという時の『集中力』と『勝負強さ』、さすがとしか言いようがありません。


iPhoneからの投稿

新たな力

高校三年生は学校が自由登校になり、来年度の新入生が段々と練習へ参加するようになりました。

新入生は内進生2名、外進生5名です。
淑徳大学女子柔道部のブログ-ipodfile.jpg


淑徳に新しい力を与えてくれると期待しています。

そこで、在校生へ。

君たちに新入生を選ぶことは出来なかったかもしれない。

同じ階級であれば、ライバルともなります。

ただ、新入生は君たちと柔道がしたくて淑徳を選んでくれました。

どんな時もそれを忘れずにいよう。

お互いに助け合い、励まし合い、しっかりと競い合って成長していく姿を見ていきたい。


iPhoneからの投稿

春休み

今日でテストが終わり、明日からは春休みです。

来期の試合に向けて、この休み期間にどれだけ追い込めるかが勝負です。


まずひとつ、

柔道以外のトレーニングについて。


とことん走り込んでほしい。

全体でのトレーニングは、全てランニングにしても良いと思う。

ひとりで走ると、どうしても自分ペースになってしまう。

自分ペースを超えて走ってこそ、身につく力があります。

心と体を鍛える為に走ろう!

もちろん、ウェイトトレーニングは大切です。

逆に、これはひとりで行った方が良いと思う。

ただ、MAXに近い負荷はパートナーが必要です。

だから、二人いれば十分。

皆で一緒にやると、どうしても話しながらになってしてしまう。

誰にも邪魔させず、自分と対話しながらやってこそ、身につく力があります。

上級生には本当に『自分を追い込める』トレーニングをチームに課してくれることを期待しています。


さぁ、明日から決意を新たに頑張ろう!

iPhoneからの投稿