淑徳大学女子柔道部のブログ -208ページ目

収穫

今日は埼玉大に行き、柔道をしてきました。

自分の教えていることが机上の空論になっていないか、

もっと良い教え方があるのではないか、

私にはこうした時間が必要に思えます。

やはり、実際に自分の柔道をすることで確認できたことはありました。

しかし、今日はそれ以上に感心したことがあります。

練習後に男子主将が部員を集め、話していた内容です。

『皆、一生懸命やってるのは分かるけど、必死さが足りない!』

『勝ちたいなら、その想いを出して練習しろ!』

指導者のような言葉が学生から発されていました。


私が埼玉大にいたのは、この学生が一年生の時でJr.3位になりました。

その後、結果が出ていないことが気になってはいましたが…、

悔しい想いをたくさんして、ここまで成長したのが良く分かります。

結果が出ない日々もまた人を大きく育てるのかもしれません。

アジア選手権

photo:01


西田から『一応、オール一本で勝ちました。』という報告がありました。

北朝鮮の安選手が出場していなかったことが物足りないようです。

一回戦、ババムラトフ(トルクメニスタン)、燕返

準決勝、ベルディグラバ(ウズベキスタン)、小内刈

決勝、ムンクバータル(モンゴル)、大外刈

マスターズ、GSパリ、アジア選手権と連勝し、最高の形で選抜を迎えられます。

勝負まであと二週間。



iPhoneからの投稿

技術練習

【16:30~19:15】

打込15分

連続掛10本×5S、投込20本

組手乱取1分×5本×2S

立技乱取3分×10本

寝技打込10本×4種類

寝技条件乱取1分×10本×2S

打込50本


今日は課題が明確になるように、技術的な練習を行いました。

この練習を大切にしていくことで、普段の実践的な練習が活きてきます。

今日やったことが無意識にできた時、教えられた技術から自分の技術へと変わっています。

教えられた技術は試合で使えません。

懸命に考え、必死に試し、何度も繰り返せば、必ず自分の技術になっていきます。



iPhoneからの投稿