2017/01/24 | 淑徳大学女子柔道部のブログ

2017/01/24

{6A30F1BC-9ED5-4861-B3F2-7871FE135706}

昨日の埼玉新聞に橋本の記事が載っていました。

とても感慨深いです…

橋本は高校チャンピオンとして鳴り物入りで入学したものの、ここまで本当に沢山の苦労がありました。

もう無理なのかも…と本人が感じていた日々もあったのではないかと思います。

橋本も信じ続けて良かった。

逆境を乗り越え、強く、逞しくなりました。

学生たちは4年間、良い時もあれば、上手くいかない時もあります。

そうした時期が続くと、弱気になってしまうのも仕方ありません。

橋本に伝え続けたこと。

『負けても終わりじゃない。でも、辞めたら終わりだ。』

学生たちには心のブレーキを持っていてほしいです。

弱い自分に負けても終わりじゃない。

でも、弱い自分と戦うことを辞めたら終わりです。

埼玉選手権の決勝戦。

橋本と井上はお互いが攻め合い、積極的な試合をしていました。

結果は判定2対1。

この2人が今後、この勝負がどこまで高みへといけるのか。

関東選手権、皇后杯。

講道館杯、グランドスラム東京と競い合う姿を思い浮かべ、楽しみになりました。

同じく3位決定戦。

栗原と松尾、全学5位同士の対戦は見応えがありました。

手前味噌ですが、淑徳の学生たちは良い柔道をしています。

今週も心のアクセル全開で頑張ります!