恋する気持ち | 愛は言葉の壁を越えるのか

恋する気持ち

年末にドラマのワンシーズン一挙放送というのを見ました

 

ノルウェーですごくヒットして

知らない人いないんじゃないかというくらい有名になったドラマ

「SKAM」のシーズン3

 

主人公は高校生なので

アラフィフの楽しめるドラマじゃないかと思いきや

見始めると目が離せなくなる不思議なドラマです

 

シーズン3のテーマはホモセクシュアルと躁鬱病

かなり重め…

 

にもかかわらず

恋に落ちる気持ちや

傷つく気持ちや

友情や

 

若いときにはそれと気づかない

経験値が低いからこそ純度の高い感情と行動を

4時間ずっと見ていたら

 

10代のころ

20代、30代のころ

恋以上にならなかったせつない思い出の片鱗がよみがえって

涙が出そうになりました

 

でも

当時うまくいかなかったからこそ今があるわけで

 

もし過去の恋のどれかが続いていたら

いまこうやって北欧の片隅で

窓の外の雪を眺めながらブログを書くかわりに

どこで何をしていたんだろう?

 

今とは違う幸福を手に入れていたのかな?

それとも相変わらず不毛な恋愛のるつぼに?

 

〜 傷ついた日々は

    彼に出会うための

    そうよ

    運命が用意してくれた大切なレッスン

           (松任谷由実「ダンデライオン」)

 

とユーミンも歌ってました

 

彼と知り合ってもうすぐ6年

一緒に暮らして1年

恋する気持ちはもうほとんど残っていないけれど

過去の恋全てがうまくいかなくてよかったなと思える日々が

この先も続きますように